吉岡里帆3位で石原さとみ圏外…ミステリー過ぎ!?「恋人にしたいランク」

吉岡里帆

(C)まいじつ

先ごろ、芸能ニュースサイトAが発表した『恋人にしたい女性芸能人』ランクに〝異論反論〟が続出しているという。「本当にアンケートした!?」などのシニカル声も出る始末だ。

「1位は新垣結衣。同ランクで4連覇だそうです。2位は綾瀬はるか、3位は吉岡里帆でした。新垣、綾瀬は他のランキングでも上位の常連。順位はうなずけます。ただ吉岡というのは意外。前回7位というのも信じられないし、今回、それを上回る順位には驚きです。ファンクラブなどの組織票でしょうか」(女性誌記者)

もちろん、こうしたランキングは、たとえアンケートを取ったとしても、それが本当に世相や芸能人ファンの声を反映しているかは微妙だ。

「第三者的な機関に複数データ調査を依頼し、そこから順位を割り出せば信頼できる結果といえます。この手のほとんどのランキングも同様ですが、例えば自社だけの結果だけでは〝調査〟とはいえません」(国立大学メディア論教員)

3位以下は次の通り。4位・有村架純(前5位)、5位・本田翼(前8位)、6位・浜辺美波(初)、7位・白石麻衣(前圏外)、8位・深田恭子(前2位)、9位・田中みな実(初)、10位・広瀬すず(前圏外)の順だ。

「細かいことをいえばキリがないのですが、吉岡が『乃木坂46』の卒業で話題の白石より上なのは合点がいきません。若手女優で抜群売り出し中の浜辺が下なのも気になりますね」(前出の女性誌記者)

 

橋本環奈もランク外に…

吉岡はネット上で〝あざとい女〟とたたかれ、決して評判のいい女優とはいえない。一昨年から昨年末まで主役、準主役で出た連続ドラマが、3作続けて平均視聴率一桁の大爆死。そのためか、今後のドラマは1作も決まっていない。

「吉岡は過去にセクシー水着をやっていたことを『私は女優。やりたくなかった』などと全否定。そのため男性誌からも評判がよくありません。今回の3位は、何だか妙に〝意図〟が感じられますね」(エンタメ誌編集者)

さらに、今回のランキングには、実に不可思議な点があるという。

「前回4位の石原さとみが入っていません。橋本環奈に至っては、前回も入っていません」(同・編集者)

あくまでも〝恋人にしたいかどうか〟で考えるなら、例えば妙に信心深かったり、大酒飲みだったりなどの理由で敬遠されることもあるかもしれないが…。

 

【あわせて読みたい】