『Hey!Say!JUMP』歌番組でナゼか露出激減…その驚きの理由とは

(C)Roman Samborskyi / Shutterstock

去る2月26日に両A面シングル『I am/Muah Muah』をリリースし、初週20.6万枚を売り上げてオリコン週間シングルランキング1位を獲得した『Hey!Say!JUMP』。しかし、歌番組での披露機会が少なく、ファンはヤキモキとしているようだ。

『I am』はメンバーの中島裕翔主演ドラマ『ドラマホリック!僕はどこから』(テレビ東京系)の主題歌で、『Muah Muah』は全員が出演するコスメ製品CM『フォーチュン』のCMソング。しかし歌番組での披露は、「I am」が2月28日深夜の『バズリズム02』(日本テレビ系)、「Muah Muah」が翌日深夜の『CDTV』(TBS系)と、ともに1回ずつ。『うたコン』(NHK)、『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)、毎週ジャニーズアーティストが出演する『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)には出演していない。

「現在の『JUMP』は、メンバーの髙木雄也がテレビ東京系金曜21時放送の『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』にレギュラー出演中。しかし、昨年秋の改編でテレ朝の『Mステ』が同時間帯に来てしまったため、〝裏かぶり〟によってアーティストなのに『Mステ』に出られないという事態に陥ってしまいました」(テレビ雑誌記者)

 

音楽活動をしているのに音楽番組出演が疎かに…

「視聴率低下が叫ばれているものの、腐っても『Mステ』はテレビ界最大の主要音楽番組。また、歌謡曲やJ-POP全盛期と異なり、現在のテレビは音楽番組そのものが少ないので、ここに出られないだけでもプロモーション機会はグッと減ってしまいます」(同・記者)

そんな中、地上波プライムタイムで新たな音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』をスタートさせる〝冒険〟に踏み切ったのがTBS。3月30日には初回4時間SPが放送予定だったが、この長時間にも「JUMP」は参加できないようで…。

「3月17日に『CDTVライブ!ライブ!』の出演アーティスト第1弾が発表されたのですが、ここに『JUMP』の名前はなし。第2弾、第3弾で名前を連ねる可能性はあるものの、同日の同時間帯に山田涼介主演映画『暗殺教室~卒業編~』がフジテレビ系で放送される裏かぶりが発生するため、出演はほぼないとみられています。しかし、『嵐』『Kis-My-Ft2』『King&Prince』といった他グループは出演するので、ファンは『うらやましい』とモヤモヤを加速させているようですね」(同記者)

「I am」と「Muah Muah」は、不可抗力により披露機会が少なかった〝不遇の楽曲〟として語り継がれるかもしれない。

 

【画像】

Roman Samborskyi / Shutterstock

【あわせて読みたい】