志村けんの死で米津玄師『Lemon』動画が大荒れ…「無自覚荒らしヒデー」

米津玄師

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

タレントの志村けんさんが3月29日、新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなった。同世代の高齢者から若者にまで幅広く愛された志村さんの死には、各地で悲しみの声があふれた。

そんな中、志村さんへの思いを〝とある場所〟に書き込む人が続出し、ネット上では物議を醸している。

志村さんへの追悼文が寄せられているのは、YouTubeに投稿されている米津玄師のミュージックビデオ『Lemon』のコメント欄だ。実際に、

《けんさん、ドリフの末っ子なのに早過ぎるよ…》
《志村けんさんが死去という形になってしまってから聞くとすごく切なくなる。。 ほんとに夢ならばどれほどよかったでしょうだよ  志村けんさん含め、その他のコロナ感染で亡くなられた方、ご冥福をお祈りします》
《コロナを許すな! 世界中で「だいじょ~ぶだぁ~」って言えるようにしましょう》
《志村さんは最後に何を考え、何を思っていたんだろう。ショックだけど、まだ信じられない》
《志村さん、本当に楽しませてくれてありがとうございました》

など、『Lemon』とは関係のないようなコメントが書き込まれている。

 

悼む気持ちは分かるが場違い

「『Lemon』は、大好きだった祖父の死を乗り越え、その体験をもとに米津が作った曲。そのため、亡くなった人を思うような歌詞になっています。多くの米津ファンは、今回の志村さんの訃報を聞いて、ふと『Lemon』を想起したのでしょう」(芸能記者)

とはいっても、『Lemon』のYouTube動画に志村さんへの追悼文を書き込むのは、明らかに場違い。ネット上では、

《なんでそうなるんや》
《米 津 関 係 な い し》
《えぇ…関係ないやんけ…》
《正義マンの無自覚荒らしヒデー》
《場所がちゃうやろ》

などといった苦言が相次いでいるようだ。

ツイッターで個別につぶやくのなら理解できるのだが…。

 

【あわせて読みたい】