相葉雅紀“いっぱい泣いたね”にツッコミの声「これ生放送じゃないけど…」

相葉雅紀 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ

芸能界に激震を与えた、志村けんさんの訃報。ネット上では『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)で長年にわたって共演してきた『嵐』相葉雅紀の動向にも注目が集まっているようだ。

3月30日、相葉を含む「嵐」の面々は音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の初回放送に出演。新型コロナウイルスが猛威を振るっている現状を受け、「今、嵐にしかできないこと」というテーマのもとライブパフォーマンスを行った。

そこで相葉は「少しでも楽しい時間が作れたらと思い、僕ら心を込めて一生懸命歌わせていただきますんで、よろしくお願いいたします」と視聴者にメッセージを伝えた上、メンバー自身による選曲のスペシャルメドレーを熱唱。

そして、同日には志村さんの訃報が届いていたこともあり、放送を見ていた一部のファンからは、

《CDTV見てるけど、相葉くん目が真っ赤……》
《相葉くんの目が腫れてるのを見て、いろんな思いが込み上げてきた》
《つらいはずなのに目を腫らしながらしっかり歌ってた。さすがプロだね》
《相葉ちゃんの目が真っ赤に見える。いっぱい泣いたよね》

など、相葉が〝涙目〟で歌唱していたという声が上がっていたのだが…。

 

「盲目過ぎるのもよくない」

「この日の番組は特番として、4時間に及ぶ生放送でした。しかし『嵐』の出演パートに関しては、放送内で3月28日に収録されたものだと明かされています。訃報を聞いてからのパフォーマンスではないので、相葉が涙目というのは、少し誤解がありそうです」(芸能記者)

収録日を分かっている視聴者からは、

《相葉くん涙目って言ってる人いるけど、これ生放送じゃないんだけど……》
《嵐のライブは収録だからね。思い込みで物言うのやめな?》
《涙目で頑張っててえらいとか言ってるファン、盲目過ぎるのもよくないよ》
《相葉くんの目が腫れてるってツイート見てびっくりした。収録なのに!》

などと、相葉ファンの〝勘違い〟にツッコミを入れる声が続出している。

とはいえ「嵐」の収録が行われた日には、すでにさまざまな報道によって志村さんの厳しい病状が伝えられていた。ファンの中には「志村さんが心配で目が腫れていたって可能性もある」と信じ続ける人もいるようだ。

ジャニー喜多川さんに続き、志村けんさん。大切な恩師を連続して亡くした相葉が心配だ。

 

【あわせて読みたい】