松嶋尚美“コロナ生活”のアイデアにドン引き…「生放送で恥ずかしい」

松嶋尚美 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

タレントの松嶋尚美が4月1日、情報バラエティー番組『バイキング』(フジテレビ系)に出演。あまりの稚拙なコメントに呆れる声が殺到しているようだ。

新型コロナウイルスの影響を受け、番組では、日本医師会が「緊急事態宣言」を発令するべきだと政府に提言したことを紹介。MCの坂上忍から話を振られた松嶋は、「緊急事態宣言がもっとロックダウン的な、すべてダメ!ってことだと思ってたら、先週の土日とあまり変わらないということを知った。どうしても家から出なアカン人もいるし…何か意味あんのかなって正直思うところもある」と率直な感想を述べる。

その上で「絶対仕事に行かなきゃアカン人もいるわけやから、車で行けたら電車使うより、マシでしょ。人に感染を広げるリスクも低くなるし…路駐、全部OKとか(にしてほしい)」と独自の提案。「できる限り、〝密〟なところには車で行く。パーキング代が高いからとかじゃなくて。だから、二十日間は路駐OKにとかね」と熱弁を振るった。

「あくまで、人混みを避けるために自家用車で移動しようということを伝えたかったようです。しかし、〝路駐OK〟発言にはさすがの坂上も『それはちょっと違う話になってくるね』と指摘、共演者含むスタジオからも呆れ笑いが巻き起こっていました」(テレビ雑誌ライター)

 

「自覚ないのがより恥ずかしい」

視聴者からも、

《緊急車両通れなかったり停車できなかったりしたら救える命も救えない》
《路駐は一台停まっているだけでも迷惑なのに、それが何台もってなったら東京なんて車で走行できないレベルになると思います。本末転倒》
《えっ? 何言ってんの? しかも生放送。本当にドン引きした》
《言い方は悪いけど「こいつ馬鹿か」って思った》
《恥ずかしい発言しているという自覚ないのがより恥ずかしい。もう口開かないで》
《新型コロナの肺炎で死にそうな方を運んでいる緊急車両が通れなかったらどうするのか? 想像力のないコメントしている有名人は発言自粛してください》

などと、松嶋に〝コメンテーター失格〟を訴える声が続出している。

「松嶋といえば、2015年7月放送の『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)で、『牛乳を飲むと、体内のカルシウムが尿と一緒に排出されてしまうと聞いたことがある』『骨粗しょう症にかかりやすくなる』と発言。〝牛乳は毒だ〟といわんばかりの科学的根拠ナシの認識を持っていることを明かし、自身の子にも牛乳を飲ませていないと主張していました」(芸能ライター)

関西弁のファンキーなママタレという立ち位置で出演オファーがあるのだろうが、果たしてここまで〝ズレた認識〟を語るコメンテーターを起用していいものだろうか…。

 

【あわせて読みたい】