ナイナイ矢部“無能すぎて”『ぐるナイ』MC失格か…「もういらねぇだろ」

矢部浩之 

(C)まいじつ 

相方・岡村隆史の強烈な個性に押され、〝無能な大御所〟の呼び声を欲しいままにしている『ナインティナイン』の矢部浩之。コンビは今月でちょうど結成30周年を迎えるが、矢部の実力は立場や格に全く見合っていないようだ。

4月2日、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)2時間SP内にて、人気企画「夫婦耐久! おんぶゴチ」が放送された。同コーナーは芸能人夫婦が参加し、夫が妻をおぶった状態でショッピングやグルメ、着替えを行う企画。進行は矢部が担当し、岡村は毎回「ニセ夫婦」として女性芸能人をおぶって参加する。アシスタントMCには毎回さまざまな芸人が入り、この日は『平成ノブシコブシ』の吉村崇が務めた。

しかし、場を仕切るのはほとんどアシスタントの役目で、矢部は進行でありながらあまり職責を果たさずの状態。今回も吉村がいつものハイテンションで動き回り、矢部は時折チャレンジャー夫婦や岡村にツッコむ程度だった。

 

「スタッフが何を言いたいか分からないの?」

実力不足ゆえに仕切れないのか、大御所だと慢心しているのか、実質的なMCは完全に後輩である吉村が担当した今回のオンエア。何度目かの光景に視聴者も呆れ、ネット上には、

《吉村の方が仕事してるじゃん》
《アシスタントが逆なのでは…?》
《吉村だけでいいな》
《もう矢部いらねぇだろ》

などと、厳しい意見が相次いだ。また、「ナイナイ」の番組にもかかわらず、矢部単独ではなく他の芸人との進行を任せている点に対して、

《アシスタントが必要なのはメインMCが無能だからだな》
《矢部氏はさあ、サブ司会に吉村が呼ばれてることについて、スタッフが何を言いたいか分からないの?》
《これ要は矢部1人じゃ進行として力不足だから、吉村も呼ばれてるってことだよな?》
《何で嫁のいる矢部がやらないで、忙しくて大河まである岡村がこんなに頑張ってんだ》

などと、ズバリ勘繰る意見も多く上がっている。

「これはぐうの音も出ない見事な推理です。同コーナーのアシスタントを務めてきたのは、『アンタッチャブル』山崎弘也、『バイきんぐ』小峠英二など有能な芸人ばかり。矢部が無能なことを見越して場を仕切れる芸人をキャスティングしており、制作側が矢部の働きに最初から期待していないことが分かります。本来であればこうした点に危機感を抱くべきですが、矢部から全く気にしている素振りが感じられないあたり、もう完全にあぐらをかいているのでしょう」(芸能記者)

現在の矢部が抱えているレギュラーは、深夜で視聴者が少ない『やべっちFC』(テレビ朝日系)と、ピンではなくマツコ・デラックスと共同MCを務める『アウト×デラックス』(フジテレビ系)のみ。俳優業が順調な岡村とは如実に差が開いているが、これまでの貯金があればどうということはないのかもしれない。

 

【あわせて読みたい】