滝川クリステル“マスク警察”から袋だたき…「鼻も隠せ!」

滝川クリステル

(C)まいじつ

フリーアナウンサー・滝川クリステルが愛息子とともに散歩する姿を、『FRIDAY』4月10日号が報じた。ネット上では、滝川の〝マスクの着け方〟に苦言を呈する声が続出している。

同記事によると、滝川が姿を現したのは3月上旬の都内高級住宅地。生後2カ月の息子を乗せたベビーカーを押し、家政婦らしき女性と談笑しながら散歩している。この日の滝川は、ゆったりした黒のVネックワンピースに、黒の上着を羽織った〝ブラックコーデ〟。

時期柄、2人ともマスクをしているが、よほどおしゃべりが弾んでいるのだろうか、滝川の鼻はマスクから露出し、話相手の女性も笑う口もとを押さえるかのようにマスクの外面を手で触っている。そんな一行は、買い物しにスーパーへ。そこでの滝川は、片手で息子を抱きかかえ、もう片方の手で品物をカゴへ入れるなど、たくましい〝新米ママ〟ぶりを発揮していたようだ。

 

“マスク警察”の餌食は滝川だけじゃない!

しかし新型コロナウイルスの影響で、急速に〝マスクの着け方〟などに敏感になっているご時世。ネット上では滝川の写真に対して、

《マスクは鼻までしろ》
《マウスして鼻を出す人って何なの? 鼻が高過ぎてマスクで覆うと逆に浮き上がって隙間が生まれちゃう、とかなのかな?》
《外だから鼻出したのかな。マスクも着けたばっかりとか? コロナ対策は大丈夫かな?》
《は、な、か、く、せ! 鼻隠せ!》

などと批判する声が相次いでいる。

「4月2日放送の『モニタリング』(TBS系)では、綾野剛のマスクの着け方が物議を醸していました。番組スタッフと打ち合わせするときなどに、マスクをずらして口もとを露出して話していたため、《顎マスクするならマスクしてる意味ないし、着けるのやめれば?》などとツッコまれていたのです」(芸能記者)

そもそも、『FRIDAY』に載っている他の写真を見ると、滝川の鼻が露出しているのは1シーンだけで、他はすべて隠れている。たった1シーンでここまで非難されるとは、世の中の危機意識は相当高まっているようだ。

 

【あわせて読みたい】