人気芸人“モラハラ”疑惑!! 自分本位な言動に非難「私だったら離婚する」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

4月6日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話 2時間SP』(日本テレビ系)に、人気急上昇中のお笑いコンビ『プラス・マイナス』の岩橋良昌が登場。番組による岩橋一家への密着取材で年下の良妻を公開するも、妻に対する岩橋の横柄な態度に視聴者から非難の声が殺到している。

「やってはいけないことをやってしまうクセ」で、じわじわと注目を浴びている岩橋。結成17年目となる「プラス・マイナス」のツッコミ担当であり、『M-1グランプリ』でも優勝こそしていないものの、かなりの好成績を収めている実力派芸人だ。

この日の番組では「芸能界の猛獣と称される岩橋と結婚した14歳年下の美人妻は本当に幸せなのかどうか」を検証するべく、岩橋一家へ密着取材を行うことに。その中で岩橋の妻である裕美さんのプロ級な料理の腕前や、家事や育児をしっかりとこなす良妻賢母ぶりが明かされ、番組メンバーからも絶賛の声が上がっていた。

家庭円満に見える岩橋家だが、実は裕美さんは岩橋から「男性の美容師にカットとシャンプーしてもらってはいけない」という異常なルールが定められている。不憫に思ったのか、スタッフが岩橋に「奥さん美容院、全然行けてないらしいですけど……」「禁止されてるって」と話を振る一幕も。

すると岩橋は「行くなそんなもん! 気持ち悪い!」「嫁の体をベタベタ触るわけでしょ。そりゃ気持ち悪いですわ」と興奮気味に吐き捨てる。しかしスタッフから自身のヘアカットについて尋ねられると「これは女の人です」と返答し、裕美さんからはもちろん、スタッフからも「はぁ?」と呆れられていた。

 

嫁を異常なルールで縛りつけるのはモラハラ?

岩橋家の独自の家庭内ルールや岩橋の言動に視聴者からは、

《自分は女の美容師さんにやってもらってるくせに、ただのモラハラ》
《男性に髪切ってもらうのだめとか、きっしょい》
《岩橋の「深イイ」見てたら腹立ったから消した。ウチならマジで離婚する》
《イケメンだったらまだ耐えられるけど……鏡みたことあるの?》
《プラマイ岩橋さん、奥さんへの束縛が意味わからん》

といった非難の声が続出している。

本人たちが幸せなら周りがとやかく言う必要はないが、今回放送された岩橋一家のVTRはデリケートなジェンダー問題でもあり、炎上しやすい昨今に適した内容でなかったのは確かだろう。

 

【画像】

Krakenimages.com / Shutterstock

【あわせて読みたい】