木村拓哉に忖度!? 林修先生に“クイズ圧勝”で「不自然すぎる」

木村拓哉 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

4月14日放送の『林修の今でしょ! 講座』(テレビ朝日系)に木村拓哉がゲスト出演した。クイズ王・伊沢拓司の出題に次々と正答を繰り返していったが、視聴者からはヤラセを疑う声が出ている。

冒頭では、神奈川の工場で1日80万個作っているものが何か、早押しで答えるVTR問題が出された。豚の複数の部位と細切りにした玉ねぎ、ホタテの貝柱を見た木村は豪快にボタンを押して「シュウマイ」と回答。伊沢は「正解!お見事!」と興奮し、早押しに負けた林修氏も「シュウマイか…」と拍手した。

木村は「(VTRの)最初の建物に見覚えがあった。崎陽軒?」と問うと伊沢は「大正解です」と驚き。木村は次の問題も正解した。

 

「林先生よりキムタクが博識なんて不自然」

続けて出された問題は「豚のしょうが焼きのタレに加えるとジューシーになるものは?」との3択問題。林は「オリーブオイル」、木村は「梅酒」と回答。「梅酒の糖質や酸性が必要」と木村はその理由を説明する。すると伊沢は「解説をしたいんですが、あまり僕は言うことが残っていないかもしれません」としながら、梅酒の酸と糖には肉の水分を保つ働きがあると解説した。

今回の番組で正解を繰り返したうえ、豊富な知識も披露した木村。一方、クイズに強いことで有名な林氏が珍しく誤答を繰り返したことに視聴者は注目。これにヤラセを疑う声が続出した。

《林先生よりキムタクが博識なんて不自然すぎる》
《キムタクへの忖度が凄い!ガクトかよ!》
《林先生もキムタク持ち上げなくていいのに。チャンネル変えちゃいました》
《林先生キムタクに忖度しすぎじゃない!?わざと外してる気がする》
《ちょっと、林先生キムタクに忖度してない??》
《キムタク忖度番組でしたねぇ 林先生があんなに間違える事無いもんなぁ笑笑》
《キムタク出てると周りの人がキムタクに忖度してる雰囲気を感じるのでいやだ ある意味かわいそうな人である》

木村ほどのスーパースターなら、クイズだって強いのだろう。

 

【あわせて読みたい】