SF映画さながら「頭部切断移植手術計画」は成功するのか

HEAVEN計画は現在どうなっているのか調べたところ、中国のハルビン医科大学の外科医、レン・シャオピン医師がカンナバロ博士に協力を名乗り出ていたことが分かった。

医療ジャーナリストが説明する。

「カンナバロ博士によると、レン医師はこの前代未聞のプロジェクトを成功させる可能性がある唯一の存在だそうです。手術は中国の黒龍江省のハルビン医科大学で執り行われます。レン医師のチームはマウスでの頭部移植実験において顕著な実績を持っています。
すでに2年後の本番を見据え、リハーサルをこなしています。スピリドノフ氏は『頭部移植は私の最終決定で、どんな反対があっても変更はない』と断言。カンナバロ博士は『頭部移植の成功は不治の病に苦しんできた人類の歴史を変えることになります』と自信満々です」

レン医師は13年からマウスの頭部移植を1000件も行ってきた。今年、霊長類で頭部移植を試してみるという。

レン医師は複数のメディアの取材に「ネズミの頭なら10時間で移植できますし、成功しています。次に霊長類で成功し、長期間生存してくれたら大きな自信になります。いまはまだ人間での頭部移植に自信はありません」と話している。