『しゃべくり』チュート徳井“全カット”に疑問「活動再開してるのに…」

徳井義実 

(C)まいじつ 

4月20日に放送された『しゃべくり007 2HSP大スター名場面!! YOSHIKI&志村けん&マツコ他』(日本テレビ系)で、『チュートリアル』徳井義実の出演シーンがほぼ〝全カット〟された。この対応に、視聴者からは賛否両論が沸き起こったようだ。

昨年10月に申告漏れと所得隠しなどが原因で芸能活動を自粛し、去る2月24日に再開を発表していた徳井。新型コロナウイルスへの対応を巡り、世間がバタバタしている時期だっただけに、ネット上では〝コロナ便乗復帰〟などと不名誉なレッテルが貼られてしまっている。

そんな中、同番組では過去の名場面集として、志村けんさんが出演した回を放送したのだが…。

「放送前から自粛明けの徳井の出演に期待する声が上がっていましたが、実際に放送が始まると徳井のシーンはほぼ〝全カット〟という惨状。画面向かって上段左端に座る徳井をカットするため、隣の『くりぃむしちゅー』有田哲平まで見切れることもしばしば。同じ画角ゆえ、有田の顔をズームアップするなど対処していました」(テレビ雑誌ライター)

 

「とりあえずしゃべくりはクビか…」

この番組の対応に、視聴者からは賛否両論の声が上がっている様子。番組公式ツイッターのリプライなどには、

《徳井さん もう出してもいいんじゃないですか》
《何で徳井切るんすか 悲しいです》
《もう自粛明けしているし良いのでは?》

などと、徳井の出演を熱望する声が寄せられている。一方で、

《一応仕事復帰してて昔の映像だから出るのかと思ってたらカットって もう本格的な復帰無理じゃん とりあえずしゃべくりはクビか》
《コロナ禍で資金繰りに苦しんでいる事業者や生活にひっぱくしている人がたくさんいるときにお金に対して不始末を犯した人間は出たらダメだと思う》
《徳井さん復帰は無理なんでしょうね。いや無理ですね。また1人ユーチューバー誕生ですかね》
《謹慎解除でこの扱いなら事実上の永久追放と一緒だな》

など、本格復帰を絶望視する意見も散見された。

「番組にとって、全カットで対処したことは最善の判断かと思います。少々やり過ぎなくらい徳井を排除すれば、視聴者の同情を誘うことができますからね。番組側は、自然な形で〝復帰熱望〟のムードを高めていきたいという算段でしょう」(芸能ライター)

徳井復活の準備は整った!?

 

【あわせて読みたい】