『ミヤネ屋』梅沢富美男スカッと発言の横で「宮根の顔が失礼過ぎw」

梅沢富美男 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

4月21日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に、梅沢富美男がリモート出演した。その中で政府の〝新型コロナウイルス対策〟について苦言を呈す場面があり、視聴者から大きな注目を集めている。

同番組への出演が15日ぶりの仕事だという梅沢は、自身の主宰する劇団も新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けていると告白。劇団の公演ができないため、「俺がしてやらなかったら、誰もしてくれませんから!」と劇団員への給与を梅沢が補てんしていることを明かした。

そこで司会の宮根誠司から梅沢へ、政府が出した一律給付金に関する話題が振られる。すると梅沢は「本当にいいかげんにしてくださいよ、人を何だと思ってるんですか」と切り出し、麻生太郎財務相が17日の記者会見で述べた〝手を上げた方に1人10万円ということになる〟という発言に対して「何だよ、手を上げた人に10万円くれるって。全く失礼じゃないですか」と怒りをあらわに。

さらに「あんたたちの給料はおれたちの税金ですよ。それを自分の金みたいなこと言って」「失礼じゃないですか国民に、誰のおかげで国会議員になれたんですか!」とも嘆いていた。

国民の思いを代弁してくれた梅沢に、ネット上では、

《よくテレビでここまで言ってくれたわ》
《スカッとしました!》
《梅沢さん代表して言ってくれて本当にありがとうございます》
《弱い者の立場に立って発言できる梅沢さん最高にカッコいい!》
《梅沢さんの出番で思ってたことズバズバと言ってくれたのでスッキリ》

などと、称賛の声が続出している。

 

怒る梅沢・呆れた表情の宮根

一方で、梅沢の発言を聞いていた宮根の姿に視聴者はドン引き。どうやら視聴者の目には宮根が〝面倒くさそうな表情〟で聞いていたように見えたらしい。

《宮根さんの〝うっせーなー早くおわんねーかなー〟って態度が見え見えでイラつく》
《宮根のふざけた対応は何なんだ?》
《梅沢さんをすごいと思ったついでに、宮根嫌いが加速した》
《宮根の顔ww 失礼過ぎだろww》

などといった批判も殺到している。

また歯を手術したばかりだという梅沢は、歯医者での〝マスク不足〟による医療崩壊危機を目の当たりにしたそう。このことに「そういうことを政治家がいち早く感じてくれなかったら、世の中うまくいかないですもの」とコメントしていた。

庶民感覚のない人が情報番組の司会をしていても、ただ批判を集めるだけになってしまうような気がするが…。

 

【あわせて読みたい】