鈴木紗理奈“仕事せず”呆れ声… 神田愛花との差クッキリ!

鈴木紗理奈 

(C)まいじつ 

4月24日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に、フリーアナウンサーの神田愛花とタレントの鈴木紗理奈が〝飲み仲間〟として出演。事実上『ダウンタウン』のアシスタントを務めたが、その実力差が如実に現れたと話題になった。

「ダウンタウン」と神田、坂上忍の4人は「ぐっさん」こと山口智充と飲みトークをしたが、同日の収録はまとめ撮りが行われたよう。オープニングでは、坂上が1つ前の収録でパンストを被った神田に言及し、松本人志も「(パンスト被りで乱れた)化粧直し待ちがエグかった」と神田をイジる。

神田は「すいませんホント」と明るく謝って切り返し、その後のトークにも巧みに参入。〝初めて出会ったとき、浜田に舌打ちをされた〟という山口の話にかぶせ、自身も共演番組で失敗したときに鬼の形相でニラみつけられたというエピソードを披露した。

「山口には心がない」という話題でも、神田はNHK時代に3年間共演していた山口の印象を告白。「確かに、怒ることもなければそんなに喜ぶこともなくて。本当に淡々と…」と打ち明け、一同の笑いを誘っていった。

 

「過去最高」の神田と紗理奈で強烈な落差が

山口、「ダウンタウン」といった大御所にも引けを取らず、まるで自身も芸人かのごとく巧みなトークを展開した神田。一方、番組後半の部に登場した〝飲み仲間〟の紗理奈は、ただ酒を飲むばかりであまりトークに入ってこなかった。

後半ゲストの岡崎体育とさまざまな話をする「ダウンタウン」と坂上をよそに、紗理奈は横に座ってほとんど聞いているばかり。発言機会はほぼ見られず、活躍ポイントでいえば神田とは天と地ほどの差があった。ネット上には、

《神田さんもうまく回すね、こんなうまく回せる人少ない》
《神田は今までのアシスタントの中で一番いい》
《紗理奈が仕事しねぇな。何もしゃべってない》
《神田と比べると鈴木紗理奈は弱いなぁ…》
《神田は頭の回転がいい》
《紗理奈いらんわ》
《神田って下ネタにもグイグイくるな》

などといった感想が。「過去最高レベル」との評価を受ける神田に対し、紗理奈は置物状態という強烈な落差が見られた。

バラエティー歴は紗理奈の方が圧倒的に上なはずだが…。『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)での経験は無駄なものだったようだ。

 

【あわせて読みたい】