『ヒルナンデス』MC南原“若手俳優”あおって炎上「イヤな老害だな」

南原清隆 

(C)まいじつ 

4月29日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にて、メインMCの南原清隆が「平成生まれをバカにし過ぎ」だとプチ炎上状態になった。

問題の場面が訪れたのは、曜日対抗として行われているランキング形式のクイズコーナー。この日は「昭和の日」だったため、昭和生まれの30~50代に聞いた〝昭和〟に関する問題が出題され、一同はまず「昭和のスターといえば?」というランキングを予想していく。

回答者唯一の平成生まれだったゲスト・杉野遥亮は、2巡目で「千代の富士さん」と回答。しかし、進行役の梅澤廉アナからは「俳優の大先輩も入ってますよ」とのヒントが出されていたため、南原はフリップに「←令和のテキトー男」と書いて隣のワイプに表示されている杉野をあおっていく。

続く「昭和の名曲といえば?」というランキングクイズでも、『爆風スランプ』の『Runner』を「何だっけあれ…『GO』?」と発言した杉野に、南原はまたも〝テキトー男〟のフリップを出して苦い顔。しかし、「Runner」が9位にランクインして正解が分かると、「いいよいいよー!」と手のひらを返したようにテンションを上げる。

 

若い世代に対しての〝上から目線〟に批判

その後、ランクイン曲のヒントとして『上を向いて歩こう』のイントロが流れると、一同は「あー!」とひらめいた様子に。しかし、杉野だけは「何だっけこれ…」とピンと来ず、これを聞いた南原は余程衝撃だったのか「えぇ!?『何だっけ』!?」と目を丸くしながら引いた表情になった。

世代問わず有名な大スターや名曲が並んだが、唯一の平成生まれだった杉野にとってはやや不利であったこのクイズ。にもかかわらず、南原の態度はまるでマウントを取るかのようだったため、ネット上には、

《おじさんの嫌な感じ出てる》
《南原なんなの? 杉野くんに対する対応ヒド過ぎじゃない?》
《昭和の分からないこと何回も質問して答えられなかったらテキトーだな~とか言ってまじ不快》
《ナンチャンも世代マウント取るイヤな老害だな》
《南原さん…絶対上司にしたくない》
《今日のヒルナンデスでの杉野をバカにするような老害にはならないようにしようと心に誓った》
《ナンチャンの圧感じ悪………昭和のパワハラじゃん(笑)杉野くんかわいそう…》

などといった声が続出。主に若い世代から、その〝老害〟さに対する怒りが向けられた。

滑りキャラではあるものの、人を傷つけない芸風から好感度は高かった南原。視聴者からたたかれるとは、何とも珍しい一幕となった。

 

【あわせて読みたい】