ネット掲示板が大にぎわい!? 新型コロナでダメになった“人間関係”

(C)metamorworks / Shutterstock 

新型コロナウイルスの影響が、さまざまなところに及んでいる。政府が緊急事態宣言を発令し、外出自粛が叫ばれる中、友人や恋人との〝人間関係〟に軋轢が生まれるケースも続出しているようだ。

Hさん(28歳・OL)は、4年ほど付き合っている彼氏と来年結婚予定だったというが、コロナ禍で破局。長年の付き合いに終止符を打ったという。

「ここ1年は遠距離恋愛をしていました。お互い寂しい気持ちがありましたが、来年になれば結婚して一緒に生活できると頑張ってきました。しかし、新型コロナウイルスの感染が広まり外出自粛となってから、彼がやたらと会いたがるようになったんです。どうやら、1人暮らしで感染したらと不安になったみたいです。しかも、他県への移動が禁止されているのもお構いなし。私が『今は他人に迷惑を掛ける可能性があるからお互い我慢しよう』と言っても聞く耳を持ちません。結局、あまりにもわがままで自分勝手な性格に冷めてしまい、付き合いを解消しました。非常時には人間の本質が見えると言いますが、本当でしたね。別れたことはつらいですが、現時点で相手の性格が明らかになって良かったと思っています」

 

「待機することなく出歩いて…」

一方、友人の自分勝手な振る舞いで友達関係にヒビが入ったという女性も…。

「学生時代の友人、Y子(32歳)には本当に呆れてしまいました。もともと、仕事帰りにクラブや飲みに行くことが大好きで、私も何度か一緒に遊んだことがあったのですが、さすがに今のご時世、無邪気に遊んでいる場合じゃありません。注意したのですがY子は一切聞き入れず、結局、新型コロナウイルスに感染してしまいました。しかし、本人はただの風邪と勘違いしていて、検査結果が出る間も自宅待機することなく出歩いていました。正直、ここまで自分勝手な人間だとは思いませんでしたね。もう二度と顔を合わせることはないと思います」(Tさん・32歳)

現在、ネット掲示板には〝新型コロナでダメになった人間関係〟といったトピックも散見されるようになっており、頭を悩ませている人が多いことをうかがわせている。

こんな時期だからこそ、今一度気を引き締めて節度のある行いをしていきたいものだ。

 

【画像】

metamorworks / Shutterstock

【あわせて読みたい】