突然のショートヘアは“妊娠発表”の前触れ!? 美人芸能人の共通点

miwa

(C)まいじつ

コロナ禍の中、明るいニュースが飛び込んできた。4月22日、女優の北川景子がタレントで歌手のDAIGOとの間に第1子を妊娠したことを発表した。北川といえば、去る3月11日発売のロックバンド『GLAY』のアルバム『REVIEW Ⅱ ~BEST OF GLAY~』のCMで、〝ショートヘア〟を披露して大きな話題になったばかりだ。

「北川は、2003年にデビューしてから、ずっと艶やかなロングヘアでした。トレードマークでもあった長髪を〝30センチ〟カットした当時、世間では密かに〝妊娠説〟を唱える声も上がっていましたね。結局このイメチェンは、2021年公開予定の映画『ファーストラヴ』の役作りだったと明かしていますが、妊娠との関係もゼロではないでしょう」(芸能ライター)

北川のように、「ショートヘアにしてから妊娠を発表した〝準備万端〟なママ芸能人」は他にもいる。歌手のmiwaもその1人だ。

 

自分を奮い立たせる歌を歌っていた!?

miwaはデビュー当時から、黒髪ロングヘア&ぱっつん前髪を貫いてきたが、昨年8月に楽曲『リブート』を発表したと同時にショートヘア姿を披露。そして直後の同年9月に競泳の萩野公介選手との熱愛が発覚し、その後に結婚。今年1月2日、萩野側から第1子誕生の報告がなされた。

『リブート』の歌詞は、《進めないでいるなら複雑な感情全部捨てちゃえ》《信じてる 信じてる 信じてる 私は私 幸せになるんだ》などと、自分らしい幸せをつかもうと奮闘する女心を歌っている。昨年秋に放送された黒木華主演のドラマ『凪のお暇』(TBS系)の主題歌であったため、同作の主人公のことを歌っているものだと思われたのだが…。

「実はデキちゃった婚となった自身を奮起させる曲でもあったようです。そうなると、歌詞の意味合いもデキちゃった婚に対し、周りにうるさく言われるのを見越して〝躍起になっている〟という印象さえ抱いてしまいますね」(音楽誌ライター)

何はともあれ、今生大事に育ててきたロングヘアを切り、新米ママとして準備を進めていたことは事実。今後、突然ショートヘアにした芸能人に対して、邪推が広がってしまうのも無理はないかも!?

 

【あわせて読みたい】