爆問・田中が大阪に“失礼発言”? 足立区に例えて「一緒にしないで!」

田中裕二 

(C)まいじつ 

5月7日の『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)で、大阪府を取り上げた特集が放送された。『爆笑問題』の田中裕二が大阪に失礼な発言をしたとして、東京、大阪それぞれ在住と思われるネットユーザーから批判を浴びている。

この日の放送は東京出身の田中、大阪出身の久本雅美、ケンドーコバヤシの3人がスタジオ内で距離を取り、バーチャルスタジオを模した画面に登場。過去に収録したロケを再編集して流し、スタジオの3人がコメントを入れる放送内容だった。

番組後半では大阪市以外のエリアを取り上げた。このうち岸和田市を取り上げるパートでは、だんじり祭の映像を流しつつ、現地住民の声を交えながら「言葉の最後に『じょ』を付ける」「和歌山の漁師言葉が交じっている」などと、現地の方言などを紹介した。

 

「そこ例える必要ありますか?」

VTRを見た田中は「東京でいえばこの街だよとか、あるじゃないですか」と、大阪の各地域を東京の地域で例えようとして、「(東京でいう)田園調布は北摂(地域)」と想像。久本は「いい服を着てらっしゃる(イメージ)」とうなずいた。続けて「岸和田は足立区みたいなイメージなんですけど」と問い掛けると、コバヤシは「祭り、好きですしね」「言葉が粗めな感じも共通しているかも」とフォロー。久本も「心は優しいのよ。荒川区とか足立区とかあの辺…」と合いの手を入れていた。

北摂地域を東京でいう田園調布と評したことに異論はなかったが、岸和田を足立区に例えたことに異論を唱える視聴者がいたようだ。

《岸和田と足立区を一緒にしないで!!!》
《田中! 足立区=岸和田言うなー!》
《そこ例える必要ありますか? 悪口? 足立区や荒川区に対して勝手な印象を植え付けないでほしい》
《足立と岸和田並べんといて!!!岸和田の方がよっぽど怖いから!》

相方の太田光よりも〝ヤバいやつ〟と芸人の間では有名な田中。その片鱗が垣間見えたのかもしれない。

 

【あわせて読みたい】