『ミヤネ屋』辛坊治郎が“出禁”エピソードを告白!「やっぱりTBSか?」

(C)metamorworks / Shutterstock 

5月12日に放送された『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に、ニュースキャスターの辛坊治郎がゲスト出演。辛坊が自身の〝出禁エピソード〟について触れ、ネット上で大きな注目を集めている。

番組冒頭、司会の宮根誠司から紹介が入ると、辛坊は唐突に「私、他局のワイドショーでですね、言うべきことを言ったら、ほぼ出入り禁止になったらしくてですね」と冗談交じりにコメントした。すると宮根は2人の間に用意されていた〝飛沫防止用のアクリル板〟を差し、「一応〝壁ドン〟用にアクリル板は……」と辛坊に促す。これに辛坊は、笑いながら「だからしてないっちゅうに!」とツッコミを入れるのだった。

「辛坊は過去に報道番組『深層NEWS』(BS日テレ)へ出演していましたが、スタッフへの〝壁ドンによるパワハラ疑惑〟が『週刊文春』に報じられて番組を降板するハメに。これに関しては、3月に放送されたラジオ番組『週刊ニュース解説 辛坊治郎のズバリ&どうよ!』(ABCラジオ)で『文春と、某根性悪い放送局のおかげで番組クビになって、この2カ月ヒマになった』と批判コメントを残しています。宮根が〝壁ドン〟をイジったのは、この騒動から来ているようですね」(芸能ライター)

 

視聴者による出禁エピソードの推測

過激な発言で全方位に喧嘩を売ってきた辛坊。冒頭に触れた〝出禁〟の話も、どうやらパワハラ騒動とは別の因縁も関係しているようだ。ネット上には、

《やっぱ辛坊さんTBS出禁かwww》
《どっちみちTBSやろ?》
《正論しか言ってないのに出禁とかヒドイなTBS》
《出禁なったのはグッとラックか? あれ最高だったけど》

などの推測が飛び交っている。

「辛坊は3月末に放送されたTBSのワイドショー『グッとラック!』へ出演していましたが、ここでもトンデモ発言を繰り出しています。同日の番組では、自粛要請中に〝花見〟を行った安倍昭恵氏の報道について特集。週刊誌が取り上げた花見を楽しむ昭恵氏の写真が登場すると、辛坊は『いつ撮られたかも分からない写真を元に、あーたらこーたら言うこと自体、こんなことやってるとこの番組絶対視聴率伸びないよ?』と番組を痛烈に批判していました」(同)

実際に番組名を出していた訳ではないため、辛坊が出禁なったワイドショーがどのテレビ局かは不明。しかし視聴者はよく見ているようで、推測はあながち間違いではないのかもしれない。

 

【画像】

metamorworks / Shutterstock

【あわせて読みたい】