『東大王』“視聴者プレゼント”にドン引き「コンビニに売ってる…」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

5月13日放送の『東大王』(TBS系)で、レギュラーメンバーが提供した視聴者プレゼントが「あまりにも安すぎる」として、視聴者から呆れる声が噴出した。

この日は生放送でメンバーたちがリモートで出演し、全26問のクイズに挑戦。視聴者も「dボタン」でクイズに参加でき、10問以上正解で特製マグカップ、15問以上で特製Tシャツが抽選で当たる仕組み。さらに、メンバーの中で最下位だった人物が私物を視聴者プレゼントに回し、15問以上正解した視聴者に抽選で当たることになっていた。

 

「ボールペンをさし上げます!」→「いらんでしょ」

この日の最下位は砂川信哉 。4月に『東大王』の正規メンバーに就任した人物で、『SASUKE』にも出演経験のあるイケメンだ。砂川は「僕がずっと愛用しているボールペンをさし上げます!」とカメラに見せ、ドヤ顔を決めた。

ボールペンはコンビニでも売られている100円強の『ジェットストリーム』にも見えた。ヒロミは「なんじゃそりゃ!(砂川の部屋の)後ろのSASUKEの番号とかくれりゃあいいのにね」と呆れたが、『南海キャンディーズ』山里亮太は「ずっと砂川、(ボールペンを)ガチで使ってきたんでしょ?うれしいですよ!」とフォローを入れた。

最下位を争っていた人気女性メンバー・鈴木光は、可愛いフェネックの人形を提供するつもりだったという。「ほっとしました。8年間愛用してるので」「嫁に出すつもりでいました」などと安どしていた。

砂川のボールペンに「推しのものならもらいたい」と歓喜するファンもいたが、豪華なプレゼントを期待していた視聴者はがっかりしていた様子だ。

《東大王の視聴者プレゼントボールペンは笑う》
《一般人の使いかけのボールペンほんまにいらんでしょ》
《芸能人じゃなく東大王メンバーの私物をプレゼントって、正直「誰得」なんですか?》
《勝負に負けて差し出した私物が、コンビニにも売ってるボールペンとかケチ臭すぎるだろ東大王よ》
《砂川さんが使ってるボールペン既視感あんなぁ…って思ったらジェットストリームでした》

妄信的なファンが多い同番組だけに、使いかけのボールペンでも喜ぶと思ったのだろうか。

 

【画像】

Krakenimages.com / Shutterstock

【あわせて読みたい】