『ゴチ』羽鳥慎一の“大失言”再び…「ゾっとする」「人生詰んだ」

羽鳥慎一 

(C)まいじつ 

フリーアナウンサーの羽鳥慎一が、5月14日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)に出演。過去の『グルメチキンレース ゴチになります!』で犯した「失態」が再び流れ、「何度見てもハラハラする」との声があがった。

この日は、『ナインティナイン』岡村隆史と矢部浩之、羽鳥がスタジオで、『ゴチ』メンバーである本田翼、『NEWS』増田貴久らがリモートで出演。『Sexy Zone』中島健人ら元レギュラーメンバーも登場した。過去のシーンをVTRで放映し、出演者が思い出を語り合う放送内容だった。

 

水谷豊を呼び捨て!「ちなみに水谷は…」

視聴者の間で話題になったのは、俳優・水谷豊が出演した2009年の放送回。途中、羽鳥は目の前に座る水谷に「ちなみに水谷…一番最近…」と口にしたところで、周囲が大笑い。羽鳥は誤って水谷に「さん」付けせず、呼び捨てにしてしまった。当時レギュラーだった森泉は羽鳥を指さし、『TOKIO』国分太一は手を上げながらアピール。水谷はカメラ方向に視線をやっていたが、呼び捨てされたことに違和感を覚えたのか、左隣の江角マキコ、国分を見やりながら一瞬、ムッとした表情を浮かべたようにも見えた。

岡村から「自分が何言ったか、覚えてる?」と指摘を受けた羽鳥は目を点にし、自身のミスに気付かなかった様子。「水谷さん(と言った)」と主張すると、周囲はツッコミを入れた。水谷はメガネを外し、顔をハンカチで押さえながら「僕だと思わなかった」と苦笑いしていた。

11年前の出来事だったが、往年の『ゴチ』ファンの記憶には鮮明に残っていた様子。また、当時の出来事を知らない視聴者からは驚く声が寄せられた。

《羽鳥さん…それはヤバい…》
《羽鳥さん人生詰んだんちゃう》
《水谷豊さんを呼び捨てにした羽鳥さんにビビったwww》
《羽鳥さんの水谷呼びにはビビりました笑》
《右京さん出てたんだ、、 水谷呼びする羽鳥さんすごいなぁ》
《羽鳥さんの水谷呼びには 何度見てもゾッとしてしまう…笑》

長い歴史のある同番組だが、このシーンはその中でもかなり衝撃的だったようだ。

 

【あわせて読みたい】