元『モー娘』“完脱ぎ市場”草刈り場!? 福田明日香の次の候補はズバリ…

田中れいな 

(C)まいじつ 

元『モーニング娘。』のメンバーたちが〝セクシー写真集〟出版のターゲットになっているという。先ごろ、元「モー娘。」メンバーの福田明日香が、来る6月にヘアヌード写真集『PASSIONABLE』を発売すると発表したばかりだ。

「福田の写真集は、4月24日に予約販売が始まったのですが、注文殺到で大手通販サイトにシステム障害が発生。一時、注文できないほどでした。伝わっている話では初日だけで10万部の予約があったそう。『モー娘。』のブランドは、やはり価値がありますね」(アイドル雑誌編集者)

福田は「モー娘。」の第1期生。ただし、在籍していたのは1998年から99年まで1年数カ月だけだ。

「もともとトップ人気でも看板メンバーでもありませんでした。アイドル通でも、名前は覚えていても顔を記憶してる人は少ないはず。しかし、それでも写真集の注文が殺到するわけですから、『モー娘。』の名前にいかに引きがあるか分かります」(同・編集者)

 

50万部・ギャラ2億円はカタい!?

今、出版界は空前の写真集ブーム。福田も10万部以上はほぼ確定のため、20万部を突破するメもある。

「グループものは総じて売れる。なぜなら個人名よりもグループ名で買うからだとされます。特に『モー娘。』は卒業生が多く、草刈り場になる可能性が高い。次なる候補は、ヤンキー感が売り物だった田中れいなが筆頭でしょう」(写真集編集者)

田中は2003年に第6期生として加入。「モー娘。」を代表する人気者だった。

「かわいいルックスで、ヤンキーな感じとのギャップが評判でした。独特なキャラは、今でも高い評価を得ています」(同・編集者)

田中は、「モー娘。」には13年まで10年以上も在籍。近年はガールズバンド『LoVendoЯ』で活動していたが、昨年に活動休止を発表した。

「身長153センチ、バストサイズは推定85センチのEカップ級。小柄で華奢なのに巨乳が特徴でした。今は目立った活動もなく、複数の出版社が交渉をもくろんでいるようです。彼女の〝完脱ぎ〟なら50万部。ギャラ2億円は堅いでしょう」(同)

福田の写真集の売れ行き次第では〝即決断〟となるかもしれない!?

 

【あわせて読みたい】