鷲見玲奈に『アンジャ』渡部が“公開説教”!「上から目線でイラッとする」

鷲見玲奈 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

元テレビ東京アナウンサーの鷲見玲奈が5月20日、『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に電話出演。テレビ東京以外の局の番組は初出演だったが、指原莉乃や『アンジャッシュ』渡部建たちからダメ出しを食らう展開に。視聴者からは「かわいそう」との声が飛んだ。

この日はスタジオで『フットボールアワー』後藤輝基、指原が進行を務め、渡部、野々村友紀子らがゲストで出演。電話で出演した芸能人の悩みに答えていた。

電話に出た鷲見に、指原は「いろいろ聞いてもいいんですか?」「オブラートに包みますが、不倫してたんですか?」と質問。鷲見は不倫疑惑を否定したが、渡部は「他局一発目がこれってかわいそう」と気遣っていた。

 

出演希望の番組明かすも「エゴ」とバッサリ

ところが、鷲見が「フリーアナとしてどうしたら活躍できるか」と相談した場面では、渡部までもが辛口になっていく。鷲見は自粛ムードの影響で仕事がなくなったと口に。今後出演してみたい番組として日本テレビ系の『ヒルナンデス!』や『世界の果てまでイッテQ!』を挙げたが、後藤は「どバラエティやん」と否定的な表情を見せた。

「アナウンサーはこうあるべきという固定観念にとらわれてきた。これまでにないことに挑戦したい」と口にする鷲見に、指原は「(まず)『有吉反省会』がいいと思う」と口に。渡部は「ヒルナンデスに出てどう貢献できるのか。貢献になるのか?」と説教を始めた。「『(この番組に)出たい』ではなくて『この番組に出たらちょっとは貢献できるな』という思考にしないと、出れない」「(出たいとしか言わないのは)新人にありがちなエゴ」とバッサリ斬った。

このような明らかなダメ出しが続き視聴者からは「鷲見さんがかわいそう」と同情する声が続出。「指原らに怒っていたのではないか」との指摘もあった。

《鷲見さん、完全に指原にイラッとしてるのが分かるなー。なんか可哀想。公開イジメにしか見えない》
《渡部うるせ~ 上から目線でほんとイラッとする》
《厳しいw渡部上から目線じゃん 鷲見さん可哀想w》
《これからフリーアナで他局に売るセントフォースを弄るな渡部! 》
《渡部さん正論なんだけどTVで言うには口調が厳しい…鷲見さんが上手く返せれば良かったけど戸惑っちゃってるし》

公開説教されてしまった鷲見だが、多くの仕事が舞い込んでほしいものだ。

 

【あわせて読みたい】