『月曜から夜ふかし』“危険すぎる”在宅企画に心配の声「下手したら死ぬ」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

5月25日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、外出自粛を逆手に取ったアクティビティーを試したスタッフの行動に「危ない」と指摘する声が続出している。

この日も『関ジャニ∞』村上信五がスタジオから、マツコ・デラックスが自宅から電話でそれぞれ出演。番組では「夜ふかし的自由研究」という企画を放送した。

番組によれば外出自粛による運動不足を解消しようと、キッチンの床に洗剤と水を垂らして足を滑らせ、ルームランナーのように走って楽しむ動画が海外で流行。「トレッドミルチャレンジ」と称され、まねする人が続出しているという。

 

床に液体を垂らして歩行も…何度も転倒

そこで番組ディレクターの自宅にカメラを設置し、どの生活用品を使えば最も滑るかを検証。ディレクターはTシャツに短パン姿で床に立って液体を試し、ランキング形式で滑りやすさを紹介した。4位の洗濯用洗剤を試す場面では、ディレクターが「足がもっていかれて、立っているのが大変」「スケートリンクの上に立ってるような感じ」と話しながら足を滑らせて転倒した。

3位のシャンプーでは「すごくいい匂い。快適で走りやすいです」としながらも、またも転倒。2位の食器用洗剤では足をバタつかせながら転んで引き出しに頭を打ち、1位のローションではまともに歩くことすらできず転げ回った。

視聴者からは面白がる声が上がったものの、ディレクターがかわいそうだと気遣う声が続出。一般人が安易に試して転んだ場合は怪我をするのではと指摘していた。

《さっきの、滑ってたやつ危ないわ。あれ下手したら頭打って死んでしまうよ。子どもが真似する》
《ローション危ないwwwwww》
《あのさ、床をそんな洗剤やらシャンプーなんか撒いて足で塗り広がったら掃除どうすんの? 考えた人、後片付けでなんて思ったんやろな?》
《なんか米国のSNSで流行するチャレンジ動画のネタ、ケガや身体壊しそうなもの多いんだよなー》

自宅で試すのであれば、少なくともケガを防ぐ装備は必須だろう。

 

【画像】

Krakenimages.com / Shutterstock

【あわせて読みたい】