
画/彩賀ゆう (C)まいじつ
さすがに滝沢秀明副社長の忍耐も限界だったのだろう。5月26日、『NEWS』の手越祐也に対する〝無期限の芸能活動休止〟を、所属するジャニーズ事務所が公式サイトで発表した。
手越は緊急事態宣言発令中の4月下旬、都内の飲食店で〝手越ガールズ〟を集め、飲み会を開いていたと一部週刊誌に報じられ、非難の声が殺到していた。
「当初、滝沢副社長は期間限定ユニット『Twenty★Twenty』への手越の参加を見合わせる処分を下し、何とかコトを収めようとしました。しかし、手越は反省するどころか、懲りずにまたもや外出し、酒を飲んでいたというのですから、滝沢副社長もかなり激怒したといいます。ジャニーズ事務所では所属タレント上げての新型コロナウイルス対策に取り組んでおり、医療機関に防護服やマスクを届ける支援にも乗り出しています。その一方で、手越だけが好き勝手に飲み歩いていては、他のタレントに対しても示しが付きません。『NEWS』の他のメンバーからも、かなり不満の声が上がっていたようですよ」(芸能記者)
ジャニーズ事務所を飛び出すいい口実に!?
今回の発表を受け、ネット上では、
《手越とうとう活動休止か。もう二度と戻って来なくてもいいよ》
《ここまでバカだと擁護の声もないだろうな。このまま事務所を辞めると思う》
《NEWSのメンバーからも総スカンを食ってるらしい。活動再開したところで戻る場所ないだろ》
《こんな不謹慎なやつテレビで使ってたらスポンサーも納得しないよ》
《手越バイバイ。二度と顔出すなよ!》
など、非難の声が殺到している。
「一部関係者の間では『手越がこのままジャニーズ事務所を辞めるのではないか』との憶測が流れています。手越は数年前から『ジャニーズを辞めたい』と周囲に漏らしており、機会を見計らっていたという話もあります。今回の処分は、逆に事務所を飛び出すいい口実になったんじゃないでしょうかね。もっとも、仮に退所したところで、その後は滝沢副社長の〝報復〟が始まるのは火を見るより明らか。2014年に退所した『KAT-TUN』の元メンバー・赤西仁のように、渡米する可能性もあるでしょう」(前出の芸能記者)
活動休止発表を受け、手越がレギュラーを務めるバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の〝クビ〟も確実視されている。もはや絶体絶命の手越だが、それも自分がまいたタネなのだから仕方ない。ファンは次の〝推し〟を探すのが賢明か…。