加藤茶の妻・綾菜に再評価の流れ!“本当の姿”に称賛の声「見直した」

加藤茶

(C)まいじつ

5月25日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に、『ザ・ドリフターズ』の加藤茶と妻の綾菜が出演。綾菜の気遣いぶりに、「いい嫁過ぎる」と賞賛の声が寄せられた。

この日、番組は加藤夫妻のステイホーム中の生活に密着。2人の日課は愛犬の散歩から始まるが、変装を一切しないため周囲には自宅がバレているという。主に「ドリフ」全盛期のお宝話をインタビューされる茶に対し、綾菜は日頃の主婦業がクローズアップされることに。夫に少しでも長生きしてもらいたいと健康食の勉強に励んでいるようで、毒舌だが夫思いな一面が明らかになっていく。

密着中の昼食も、「今日は暑いので、消化に良い物と免疫力がアップする料理を作ります」と身体を気遣う一面が。食にうるさい茶は「それ食べて気持ち悪くならない?」「何かシャケ多くねぇか? 俺の好きな物作ってくれ」とツッコミを入れるが、そんな文句をよそにテキパキと調理を進めていった。

 

理想の妻として“再評価”の流れが

さらに、VTR後半には、夫のために介護福祉実務の資格取得を目指していることや、盟友・志村けんさんのグッズである手ぬぐいを使ったマスクを手作りしていることが判明。「家では面白いこと言わない」などと毒舌な部分もあるものの、夫を懸命に支えていることが分かっていく。この良妻っぷりに視聴者からも、

《加藤茶の嫁さんっていろいろ言われてたけど、めっちゃ良い嫁さんだよね》
《言葉遣いというか性格はちとキツそうだけど、ちゃんとしてるんだな 見直した》
《うちも健康にいいご飯を作れるようになりたい》
《加藤茶、77歳に見えないくらいハキハキしてるから嫁さん効果はすごいと思う》
《財産狙いでも何でもめちゃくちゃいい嫁だな》
《加藤綾菜ちゃん大好き過ぎる。 頭いいしかわいいし努力家でとても憧れる》

など、次々と称賛が上がることに。結婚当初は「遺産目当て」などといわれなき誹謗中傷を受けたが、現在は真っ当な評価を受けているようだ。

「『遺産目当て』の話は本人もネタにしており、昨年出演した『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)では、結婚当初に受けた『保険金をかけて殺す気だろ!』といったヘイトを自ら語っています。しかし、こうした良妻ぶりが明らかになるにつれ、ネットの反応も180度に近い転換を見せる〝再評価〟の流れが起きているようですね。22日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)でも、中尾ミエが『あの奥さんがいるからカトちゃんはあそこまで元気なのよ!』と綾菜を褒めていましたよ」(芸能ライター)

茶は、盟友である志村さんが独身のまま亡くなったことで、妻・綾菜の存在をより噛み締めているかもしれない。

 

【あわせて読みたい】