橋下徹「宮根さん以上の司会者」生放送で宮根誠司を“リモートディス”!?

橋下徹

(C)まいじつ

5月27日放送の『ゴゴスマ ~GOGO!Smile!~』(TBS系)に、ゲストとして橋下徹氏がリモート生出演。同番組で司会を務めるフリーアナウンサーの石井亮次に向かい、〝ある有名司会者〟を引き合いに出して称賛する一幕が。橋下氏の意外な言動に、ネット上で大きな注目が集まっている。

番組後半、石井は橋下氏の公式YouTubeチャンネルについて言及。「うちの子どもに話してみた『検察庁法改正案問題』」という動画を見たらしく、「めちゃめちゃ勉強になりました。息子さんが素朴な質問をしてくれる」「ワイドショー司会者は知ったかぶりでやっちゃうけど違う。立ち止まって質問した息子さんがMVP」と大絶賛する。また「一度皆さんも聞いてみると勉強になります、ということをお伝えしておきます」と、橋下氏のYouTubeを大々的にアピールしていた。

すると橋下氏も気を良くしたのか、「石井さんは宮根さん以上の司会者だと思いますよ」と、『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)などで司会を務める宮根誠司を比較対象にして石井のことを褒めちぎる。これには石井も、「めっちゃ嬉しい」「ありがとうございます!」と喜びを露わにしていた。

 

宮根への恨みでもあるの?

唐突な橋下氏の言動に、ネット上では、

《しれっと橋下徹にdisられる宮根www》
《最後に橋下さんから『石井さんは宮根さんより上手いね』と言われて、石井アナバンザイで番組終了してて草》
《石井アナも喜ぶなよ。〝最下位じゃない〟ってだけじゃないかwww》
《橋下さんの言う通り、石井アナ、レベル高かった。やはり仕切りがうまいMCだと面白い》

などの反響が巻き起こっている。

「橋下氏は『ミヤネ屋』へたびたびゲストとして出演しています。しかし今回のように、司会者を褒めるようなことは一切ありません。むしろ4月12日放送の『日曜THEリアル!』(フジテレビ系)へ出演していた際は、司会の宮根を橋下氏が〝完全論破〟してネット上で話題になっていました。宮根の番組に出演する機会の多い橋下氏ですが、実は相性があまり良くないのかもしれません」(芸能ライター)

宮根の番組ではないにもかかわらず、堂々とディスる橋下氏。逆に言えば、2人の間にはなにかしらの信頼関係があるのかもしれない。

 

【あわせて読みたい】