『サンモニ』関口宏の横柄な態度に怒り「もう引退したほうがいい」

関口宏 

(C)まいじつ 

ここ最近、何かと視聴者の反感を買ってきた『サンデーモーニング』(TBS系)のメインキャスターである関口宏。5月31日放送の同番組でも、彼の〝失礼な態度〟が話題になっていた。

今回、スポーツコーナーに野球評論家の岡田彰布氏がリモート出演。6月16日に決まったプロ野球の開幕について語っていくことに。関口からプロ野球の再開が決定した今の心境を尋ねられた岡田氏は、「スポーツ界で先陣を切るので、無観客ですけどマスコミを通じて(スポーツをする人に)勇気を与えるようなゲームにしてほしいですよね」と回答。

すると関口は選手の〝体力〟や〝精神〟が落ちていることを懸念し、岡田氏へ「今一番肝心なことは何ですか?」と質問を投げかける。これに岡田氏が「体調」と答えると、関口はさらに「気をつけながら何しなきゃいけないですか? 選手は今」と続けた。

岡田氏が少し考えながら「良い形でスタートを切れるように、さっき言った体調管理と勇気を与えるような、そういう素晴らしいゲームをやってほしいですね」と話すと、関口は「もちろんそうなんですが、いやそうじゃなくて。だからそれを目指して選手が一番やるべきことは何ですか?」と若干キレ気味で対応する。

また岡田氏が「コロナがまだ終息してないんで体調だと思いますよ」「始まって誰かが感染したりね」と語っている最中、関口は「それはいけませんね。わかりました、わかりました!」と言葉を被せ、強引に話を終わらせていた。

 

質問なのか尋問なのか…

岡田氏への失礼すぎる態度に、さすがの視聴者もドン引き。ネット上には、

《関口さんの対応、あれはよくない。あぁいうジーさんにならないようにしなきゃ》
《コメントを求めてる側の対応じゃないよね、映像も強引に切っちゃうし。失礼すぎる》
《いやいや、気分悪くなったわ……。マジであの対応はないでしょ》
《ホンマ上からのトークやめて欲しい》
《この番組には失礼な老害しかいないのかな? 岡田さんだって不快に感じたはず》
《もう老人なので引退したほうがいい》

などの呆れ声が溢れかえっていた。

もしかすると、番組スタッフからインタビューを早く終わらせるようにカンペで指示が入ったのかもしれない。とはいえ長年司会を務めてきた関口ならば、もう少し上手なまとめ方もできたのではないだろうか……。

 

【あわせて読みたい】