坂上忍『バイキング』で赤っ恥!“知ったかぶり”発言に「マジで笑える」

坂上忍 

(C)まいじつ 

6月4日に放送された『バイキング』(フジテレビ系)では、MCの坂上忍が新型コロナウイルス検査で陽性判定を受けた『読売ジャイアンツ』の大城卓三について言及する一幕が。坂上のコメントに対し、ネット上ではツッコミの声が続出している。

この日の番組では、今月3日に新型コロナウイルスに感染していることが確認された坂本勇人と大城について報道。感染に至るまでの2人の行動や、巨人が行った新型コロナウイルス感染拡大防止策などを取り上げた。

そして2人のプロフィールを、進行役である榎並大二郎アナウンサーが「坂本選手、31歳。チームのキャプテンを務める主力選手です」「大城卓三選手、27歳。社会人野球出身のプロ3年目のキャッチャーの方です」「おとといの練習試合でも打撃の好調をアピールしまして、正捕手争いでライバル勢をリードしているまさに勢いのある選手」などと紹介。

すると坂上は、「まぁもう、坂本選手は紹介するまでもないけど、大城選手キャッチャーだけど、走攻守揃ってる方ですからね」とコメントしていた。

 

「走攻守揃っている(笑)」知ったかぶりコメントにツッコミ続出!

坂上のコメントに、ネット上の野球ファンからは、

《坂上忍、何を見て大城の足を評価したのか……》
《いくらなんでも坂上忍やばすぎ》
《坂上忍が大城のこと走攻守揃ってるって言ってるのマジで笑える》
《坂上がどこか違う世界線の大城のこと言ってるらしくて草》
《坂上忍は野球ファン名乗っちゃダメだな》

などのツッコミが。というのも、野球ファンの間で大城は〝打撃は魅力的だが、足は遅いし捕手としての守備力も高くない〟などと評価されているからだ。真逆と言っていいコメントをしてしまった坂上にツッコミが殺到するのも仕方のないことだろう。

実際に大城が出場している試合を見ても、足が速い印象は受けない。口は災いの元と言うが、憶測だけで発言をするのはやめた方がよさそうだ。

 

【あわせて読みたい】