加藤浩次“まゆゆ引退”にコメント! シレっと指原莉乃をディスる

加藤浩次 

(C)まいじつ

『極楽とんぼ』の加藤浩次が6月4日、レギュラーを務めるラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)に出演。芸能界を引退した〝まゆゆ〟こと元『AKB48』渡辺麻友の思い出を語ったところ、ネット上では「〝あの人物〟をディスっている」と憶測する声が相次いでいる。

加藤と渡辺は、バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で共演。人気企画「爆烈お父さん」では、暴行暴言ありきの熾烈なケンカコントを繰り広げ、あまりの激しさに一時は渡辺のファンから〝殺害予告〟が届いたことも。

加藤はラジオの冒頭、開口一番に「いやー。今週さぁ、まゆゆが引退したねぇ。オレ仕事してたからさ、『めちゃイケ』で」と惜しむ気持ちを吐露。また「爆裂お父さん」は〝想定台本〟と呼ばれる大まかな台本があり、出演者はそれを読んで「現場でパッパッパッて合わせて本番」というスタイルがスタンダードだったそう。しかし渡辺は「しっかりやりたい」と加藤に訴え、リハーサル室で何度もみっちり練習していたと明かした。

 

まゆゆを絶賛する一方で…

そんな渡辺の姿勢に、加藤は「こんなアイドルのマジメなしっかりした子がいるんだなって、記憶があるのよ」「あんな良い子いないと思ったもんオレ。オレ意外とファンだったのかもな(笑)」と大称賛。

さらにアイドル全般の話として、「やっぱりね、適当な方がね、この世界生き残るんだよ。オレ思うよ」「アイドルでもさ、こんなこと言ったらアレだけど、何かいろいろ問題起こしてる子の方が残ってるし、やっぱり適当な方がいいんだよ」とコメントするのだった。

この加藤の言葉に、ネット上では、

《指原の悪口はそこまでだ》
《指原とか指原とか指原とか?》
《峯岸に柏木にNGTのことか》
《指原とか峯岸のことですか?》

など、ファンとの交際が暴露された指原莉乃や、スキャンダル女王・峯岸みなみ、暴行事件が話題になった『NGT48』などの名前が挙がった。

「しかし加藤はラジオの終盤で、時代的にプロレス的コントを理解できない世代について苦言を呈しつつ、指原について『指原は(プロレスが)できる人』『THE仕事人』とベタ褒めしていました」(エンタメ誌ライター)

加藤の好きな人は〝真面目な人〟で、仕事相手としてやりやすいのは〝適当な人〟ということなのだろうか。

 

【あわせて読みたい】