長瀬智也『DASH!!』の田植えに参加せず…ジャニーズ退所確定か!?

長瀬智也 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

今年2月、『週刊文春』により事務所退所説が報じられた『TOKIO』の長瀬智也。公式発表なきスクープにファンが生殺しとなる中、6月7日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で〝それ〟を感じさせる場面があったと話題になっている。

同場面は、番組後半に放送された米づくり企画で訪れた。「TOKIO」は福島DASH村の時代から稲作を毎年続けているが、20回目を迎える今年は新型コロナウイルスの影響で絶望的に。田植え時期のタイムリミットにもかかわらず、緊急事態宣言によって田植えに行くことが封じられた状態のため、オンライン会議による話し合いで一同は途方に暮れていた。

するとここで、リーダーの城島茂から「自宅で対応できることは、いろいろあると思う」との提案が。これにより、メンバー・スタッフ一同は種から苗までを自宅の庭やベランダで育てることになり、各々が撮影した映像でその様子が観察されていった。しかし、この決定後に緊急事態宣言が延長されてしまい、育てた苗を福島で田植えすることも困難な状況に。すると、城島はまたも「ちょうど米づくりが20年目。成人ではないけど、今までお世話になった福島から独り立ちする。例えば、自分たちが管理しやすい都内で田植えとかできないかな」と提案し、今年の米づくりはすべて都内で行われることが決まった。

その後は各々が撮影した映像で米づくりの様子が放送されていったが、そこに長瀬の姿はなし。何と、この〝セルフ田植え〟自体に長瀬は参加せず、城島、国分太一、松岡昌宏の3人とスタッフたちで米づくりが行われていたのだ。

 

米づくり不参加で退所説に真実味が?

20年もの長きにわたって継続され、本人にとっても多くの思い出が詰まった米づくりに参加しなかった長瀬。この〝不参加〟という事態は退所疑惑の信憑性を高めてしまい、ネット上には、

《長瀬だけいないのふつーに退所疑惑ガチな雰囲気あってこわい》
《きょうのDASH、米作りへの思いに感動してます。でも長瀬ファンには前半の天国から後半の地獄。。。》
《お米の企画はいつも皆なのに、発芽に長瀬が参加してないのめっちゃつらくて泣いてる》
《本当に長瀬TOKIOもDASHもジャニーズも辞めちゃうの?》
《久々にDASH島に長瀬出てたけど。 米作りに参加してないのが》
《長瀬だけ米作りに参加してないの悲しい…ほんとにジャニーズ辞めちゃうのかな…》

などといった声が上がった。

「『文春』の報道によると、長瀬が退所するのは来年の春。米の収穫は秋ごろなので退所には間に合いますが、長期企画には参加したくないのでは。この日の前半にオンエアされた『DASH島』には出演していますから、今後も単発企画を中心とした出演になるでしょう。退所から逆算したスケジュールになっているように感じます」(芸能ライター)

公式発表がないため、あくまでまだウワサにすぎない長瀬の退所。しかし、さまざまな要素から、報道は事実であるように見えてしまう…。

 

【あわせて読みたい】