『タカトシ』タカ“やる気ゼロ”の番組態度に不満の声「リストラしろ!」

タカ 

(C)まいじつ 

6月7日放送の『有吉ぃぃeeeee!』(テレビ東京系)で、『タカアンドトシ』のタカに視聴者の不満が爆発。一部では、降板を願う声まで上がっている。

同番組は現在、リモート収録に切り替え、有吉弘行、『タカアンドトシ』、『アンガールズ』田中卓志のレギュラー陣らが自宅やスタジオから番組に参加。オンラインゲームに挑んでいる。今回の放送では、ゲストにユーチューバーのフワちゃんを迎え、大人気パズルゲーム『ヒューマン フォール フラット』に挑戦することになった。

複数のプレーヤーで協力しながら先に進んでいく同ゲームだが、ゲームがスタートするとそれぞれの〝練習量〟が浮き彫りに。有吉、トシ、田中はスイスイとキャラクターを動かして先に進むが、タカとフワちゃんは思うように動かせず、スタート地点を何度もグルグル回ってしまう。これに田中は「まだそんなところでやってるんですか」と呆れ、トシも「何やってるんだ」とこぼしていた。

その後、先に進んだ3人は2人をしばらく待っていたが、一向に2人が追い付いて来ないため、3人だけでゲームを進めていくことに。ずっとスタート地点でもたつく2人に、トシは「(ゲームの事前練習を)やったのかよ本当に…」と、イライラした口調でツッコんでいた。

 

「番組のことを考えたら外した方がいいよ」

タカとフワちゃんは「やった!」と主張していたが、視聴者もトシと同じように思ったようで、ネット上には、

《この番組見てるとタカがムカついてくる》
《タカのやる気のなさは異常》
《タカは面白いことも言わない フリートークもできない ゲームも全然ヘタくそ 練習もいいかげんで適当 申し訳ないけど、番組のことを考えたら外した方がいいよ》
《タカはみんゴルとマリオテニス以外やる気なさ過ぎなんだよ。もうリストラしようぜ》
《最低限の練習はして来いよ》

などと、辛らつな声が投げつけられた。一方で、

《トシちゃんがしっかりいろんなゲームの練習やってんだなーってのが、有吉さんと田中さんについていけてることでよく分かるし好感度上がる ゲーム経験値が少しずつ積み上がってきてる》
《今回トシもやり込んでて感心した。タカは降板しろ》

など、相方のトシには称賛の声が送られている。

「同番組は、オンラインでネットの猛者と対決することが多いため、事前練習が不可欠となっています。トシは子供を寝かしつけた後の深夜0時から2時に、ゲーム練習をしていると明かしていました。田中は毎回のようにお題のゲームをやり込んでおり、レギュラー陣の中ではトップの腕前。有吉もゲーマーらしく、いつも魅せるプレーをしていますね。一方、タカは、ほぼ毎回素人のようなレベルで足を引っ張るばかり。面白い映像になるならいいのですが、今回のように企画が成り立たないようなことになるので、視聴者の不満がたまっているのです」(テレビ雑誌ライター)

以前の放送でタカは、番組スタッフから注意されて本気でゲーム練習に挑んだと言っていたが、サボリ癖はすっかり戻ってしまったようだ。スタッフから再び鉄槌が下るかもしれない。

 

【あわせて読みたい】