『東大王』ヒロミの“東大生イジリ”に批判続出「言い過ぎ」「僻んでるの?」

ヒロミ 

(C)まいじつ 

6月10日放送の『東大王』(TBS系)で、レギュラー出演者に対するヒロミのイジりが「ひどい」として、視聴者の間で批判を呼んでいる。

番組ではこの日『東大王』正規メンバー4人と、伊沢拓司率いるクイズ団体『QuizKnock』が対戦。東大王チームは鈴木光が女性メンバーとして初の大将を務め、『SASUKE』(TBS系)への出場経験を持ち、候補生から正規メンバーに登用されたばかりの砂川信哉らが脇を固めた。

仲間の3人がそれぞれ出した漢字一文字のヒントを基に、固有名詞を当てるクイズに挑戦したところ、鈴木が不正解に。答えは『板垣退助』だったのだが、砂川が出したヒント「総」が総理大臣経験者を示唆して惑わされてしまったという。板垣は総理大臣経験者ではないと指摘すると、砂川は「僕が全部悪いです」と謝った。

 

ヒロミが東大生・砂川信哉に「脅し」?

これに乗じて、MCのヒロミと『南海キャンディーズ』山里亮太が砂川をイジる展開に。砂川が回答するシーンで、回答を書き込む間に山里が「さっきのミスを取り返すために、ここはバシッと決めてもらいたいね」と応援した。

ヒロミは「正規メンバーにせっかくなれたのに…」と揶揄し、「(これを間違えたら)候補生に戻る可能性がある」と冗談を放った。すると山里も追い打ちをかけ、「あと、これを間違えたら『SASUKE』出禁ですね」とつぶやくと、周囲は「(東大王ではなく)SASUKEの方?」とツッコんでいた。

結局、砂川は直後の問題で不正解。視聴者からは砂川を気遣いつつ、ヒロミを批判する声が出ている。

《砂川信哉に対して悪質な発言をした山里亮太とヒロミ》
《ヒロミの砂川のいじり方が気に入らない。いつも言い過ぎだよ》
《やだヒロミさんそう言うこと言わないでー!! 砂川くんも頑張ってるの!!》
《なんだよヒロミさんボソッと。砂川くんにー》
《砂川さんかわいそう…1人だけ痛めつけられるの見ると悲しい気持ちになるし、それをテレビでやるのはかわいそう、ヒロミも嫌だな》
《ヒロミと山里、砂川氏に当たり強いんだよね ミスター東大でイケメンで運動もできて頭も良かったら男として僻むの分かるけどさ》

ヒロミと山里なりのフォローだったかもしれないが、視聴者には伝わらなかったようだ。

 

【あわせて読みたい】