手越祐也をマネする後輩たち続出!? ジャニーズ事務所パニックか…

手越祐也 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

ジャニーズ事務所からの退所が発表された手越祐也。これに伴い、手越のフォロワーである後輩たちに対して心配の声が上がっている。

「手越はジャニーズの先輩の電話番号をほとんど知らないと明かすなど、体育会系の事務所内では少し浮いた存在でした。しかしその一方で、後輩たちからの人望は厚く、数年前からボイトレを行うなど、Jr.にとっては頼れるアニキ的なポジションだったようです」(芸能記者)

そんな面が垣間見えたシーンもあった。ジャニーズJr.の人気グループ『美 少年』のメンバー・浮所飛貴(うきしょひだか)は、手越がスキャンダルで大問題となっていた時期に、手越の持ちネタを放り込んでいたのだ。

「浮所は、手越のソロ曲をカバーで披露したこともある人気メンバー。5月23日にジャニーズJr.の公式YouTubeチャンネルに投稿された動画内で、クイズに正解した浮所がカメラに向かって『テイッ!テイッ!』と敬礼のポーズを決めて喜びを表すシーンがありました。この『テイッ!』とは、何を隠そう手越がレギュラー番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で披露していた持ちネタのようなもの。同動画のアップは、手越に緊急事態宣言中の夜遊びが報じられ、チャリティーユニットの参加見送りが発表された翌週というタイミングだっただけに、意図的なものを感じる人も多かったようです」(同・記者)

 

渦中の先輩だけに一部ファンも心配?

この「テイッ!」はファンの注目を浴び、3000件近いコメント欄では、

《テイって言ってる浮所くんもう手越くん爆笑》
《浮所くん、手越祐也すき?笑》
《テイッはずるいよ。かわい過ぎるよ》
《手越くんの『テイッ』を連呼してるのかわいい!!》
《え、手越の真似する浮所かわいっ》
《そして浮所くんの「テイ!」かわい♡》
《手越くんの真似っこしてるの愛おしい~》

などと大好評の嵐が。しかし、時期が時期だけに、

《手越のような人間にはならないでね》
《浮所くん手越化してるけど手越の悪いところは似ないでね笑》
《手越担だけど、切実に手越くんみたいにならないでね…と思います》
《この時期手越の真似すなw》

など、ごく一部で手越に影響を受けることを危惧するコメントが付いていた。

「『美 少年』は王道のキラキラ正統派グループで、事務所の期待値も高く、次期デビュー最有力とも目されています。それだけに、手越のような〝クズ先輩〟の影響を受けることは、何としてでも避けなければならず、ごくごく一部とはいえファンが気にするのもうなずけます。王道・正統派で将来を担う『美 少年』にスキャンダルがあったら、事務所のダメージは計り知れませんからね」(ジャニーズライター)

4月からは大学にも進学した浮所。尊敬していい先輩と悪い先輩を見極められるようにもなってほしいものだ。

 

【あわせて読みたい】