放送事故!? お茶の間騒然の「TV衝撃ハプニング」ニュースランキング

小島瑠璃子 

(C)まいじつ

放送事故にお茶の間騒然!? 人気テレビ番組で発生する予想外の珍事。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、芸能記者が選りすぐった〝衝撃ハプニング〟記事をご紹介します(6/15配信まで集計)。

1位 放送事故!? 『ヒルナンデス』小島瑠璃子と横山裕が無言退席の怪現象

放送事故!? 『ヒルナンデス』小島瑠璃子と横山裕が無言退席の怪現象

2位 放送事故!? “男のアレ”にしか見えない生物にお茶の間騒然「ヒワイ過ぎる」

放送事故!? “男のアレ”にしか見えない生物にお茶の間騒然「ヒワイ過ぎる」

3位 生放送『5時に夢中!』でホンモノの放送事故! 大橋未歩も大慌て!

生放送『5時に夢中!』でホンモノの放送事故! 大橋未歩も大慌て!

4位 『UTAGE!』放送事故レベルの“ドヘタ演奏”に呆れ「諦める勇気も必要」

『UTAGE!』放送事故レベルの“ドヘタ演奏”に呆れ「諦める勇気も必要」

5位 指原莉乃“容姿激変”に騒然…「放送事故レベル」「腫れ過ぎでしょ」

指原莉乃“容姿激変”に騒然…「放送事故レベル」「腫れ過ぎでしょ」

6位 『イッテQ!』男性のアレが写り込む“放送事故”?「見えた!」「あった!」

『イッテQ!』男性のアレが写り込む“放送事故”?「見えた!」「あった!」

7位 『Mステ』で放送事故!? 平井堅“大人のワード”連呼に「ダメでしょww」

『Mステ』で放送事故!? 平井堅“大人のワード”連呼に「ダメでしょww」

8位 鈴木奈々“乳首くっきり”再放送に驚きの声「放送事故では?」

鈴木奈々“乳首くっきり”再放送に驚きの声「放送事故では?」

9位 テレ東・相内優香アナが放送事故!? 生中継で映った姿に「何やってんだ!」

テレ東・相内優香アナが放送事故!? 生中継で映った姿に「何やってんだ!」

10位 放送事故!? 橋本環奈『ネプリーグ』で“恥ずかしい”問題発言…

放送事故!? 橋本環奈『ネプリーグ』で“恥ずかしい”問題発言…

11位 もはや放送事故!?『欅坂46』平手友梨奈の「無気力ダンス」に厳しい批判

もはや放送事故!?『欅坂46』平手友梨奈の「無気力ダンス」に厳しい批判

12位 放送事故!? 石橋貴明『たいむとんねる』で“ガチ刺青”映り込む

放送事故!? 石橋貴明『たいむとんねる』で“ガチ刺青”映り込む

13位 「放送事故レベルだ!」大ヒンシュクの2019年“歌CM”ベスト3とは…

「放送事故レベルだ!」大ヒンシュクの2019年“歌CM”ベスト3とは…

14位 大久保佳代子『ワンピース』ナミのコスプレ衝撃「放送事故レベル」

大久保佳代子『ワンピース』ナミのコスプレ衝撃「放送事故レベル」

15位 『Mステ』で“恒例の放送事故”!? カメラ無視の大暴れにアゼン…

『Mステ』で“恒例の放送事故”!? カメラ無視の大暴れにアゼン…

16位 久本雅美の『テレビ録画リスト』公開で騒然「完全に放送事故」

久本雅美の『テレビ録画リスト』公開で騒然「完全に放送事故」

17位 『スッキリ』闇が深過ぎる“放送事故”に騒然…「大人の事情?」

『スッキリ』闇が深過ぎる“放送事故”に騒然…「大人の事情?」

18位 放送事故級!? 『水曜日のダウンタウン』隠し撮りで“夜の営み”が…

放送事故級!? 『水曜日のダウンタウン』隠し撮りで“夜の営み”が…

19位 放送事故!? 『とくダネ』古市憲寿氏のマジギレ生中継に視聴者アゼン…

放送事故!? 『とくダネ』古市憲寿氏のマジギレ生中継に視聴者アゼン…

20位 放送事故!?『みちょぱ』の股間を嗅いで「腰をフリフリ」がヤバすぎ

放送事故!?『みちょぱ』の股間を嗅いで「腰をフリフリ」がヤバすぎ

 

男性の“アレ”に似た生物がバラエティー番組に!

1位に選ばれたのは、2020年2月20日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)での一幕。「ロングセラー商品の昔と今 何が変わった?」というクイズコーナーで、木曜レギュラーの『関ジャニ∞』横山裕とタレントの小島瑠璃子が、一時席を外す場面がありました。

同コーナーでは、ロングセラー商品の〝ある変化=ターニングポイント〟となった出来事をクイズ形式で振り返りながら紹介。この日は『明治ブルガリアヨーグルト』、三島食品のふりかけ『ゆかり』、不二家『ミルキー』のキャラクター・ペコちゃんが取り上げられ、ヨーグルト以外はVTRの後にスタジオでクイズに答える流れでした。

「ゆかり」のVTRが明けてスタジオに戻ると、そこに小島の姿はなし。しかし、コーナーは何事もないようにそのまま進んでいき、3問目のペコちゃんに関するクイズに入ると、今度は、VTR明けのスタジオに横山の姿がない上、小島も姿を消したまま。2人はそのまま映ることなく、次のコーナーでようやく再登場したのです。

ネット上では「こじるりは??体調不良?」や「あれ、ヨコが消えた!?」などの声が上がり、2人の無言退席に騒然。しかしその理由はシンプルで、小島は永谷園のCMに起用されており、ふりかけを扱う三島食品は競合他社。横山もグループで森永製菓『ハイチュウ』のCMに出演しており、不二家のキャンディーはライバル製品に当たるという〝大人の事情〟があったようです。

続いて2位に選ばれたのは、2020年12月15日放送の『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日系)での出来事。この日、番組スタッフは北海道・石狩市を訪問。現地で取れるという珍しい生き物、「ユムシ」(北海道の一部では「ルッツ」と呼ぶ)を紹介しました。冬の大しけの後にしか取れない〝幻の食材〟だといい、石狩では、刺身や炒め物、しゃぶしゃぶなどにして食べるのだとか。

スタジオで見ていた名倉潤、原田泰造らもこの物体の存在は知らなかった様子。SHELLYは興奮した顔で「気になった。取ったときはあんなに大きいのに、しゃぶしゃぶにするとこんなに小さくなっちゃって…」と両手を使いながら大きさが変わることに驚いていました。

しかし、視聴者はその形状、色が「男性の〝アレ〟に似ている」と指摘。「わが家は騒然となりました」や「ナニコレ珍百景軽く放送事故だった」などと反響を呼びました。

今後、どんなテレビ番組でどんな〝衝撃ハプニング〟が放送されてしまうのでしょうか?

 

【あわせて読みたい】