石田純一“冠ゴルフ番組”終了で再起不能か「残念ながら当然」

石田純一 

(C)まいじつ 

6月21日に放送された『石田純一のサンデーゴルフ』(テレビ東京系)では、2019年5月27日に収録された過去回を放送。番組内で言及されることはなかったが、同日に更新された公式サイトにて、6月28日をもって番組が終了すると発表された。

同番組は、MCである石田純一と『SKE48』山内鈴蘭がゴルフ好きの芸能人や一般人を迎え、ペア対決。プロゴルファーによるスキルアップ術を伝授するコーナーなどもあり、欠かさずに視聴するゴルフ好きも少なくなかった。

21日の放送が終わると、公式サイトは次回予告を更新。すると、その中には蛍光色で「※最終回となります」という文言が。この他に公式ツイッターやインスタグラムでも、《「石田純一のサンデーゴルフ」は、来週6月28日の放送で最終回となります。最終回の放送では出演者たちからメッセージがありますので、是非、ご覧ください!》と投稿されている。ちなみに番組が終了する理由については詳しく言及されることはなかった。

 

番組終了は石田純一のコロナ騒動が原因!?

「番組が終了する理由として〝ロケ地の確保が難しいから〟といった説が浮上しています。しかし、後番組がゴルフに関連したものですから、実際のところは石田の新型コロナウイルス感染を巡る一連の騒動が原因でしょう。関係者によると、テレビ局には『石田を降板させろ』といったクレームが一日何十件もきているそうですよ」(芸能ライター)

石田は緊急事態宣言が発令された4月上旬に沖縄入りし、新型コロナウイルスに感染。世間が自粛しているにも関わらず、関係者とゴルフに興じていたため批判が殺到する事態に。さらに週刊誌によって、退院後の5月31日に東京・麻布十番のイタリアンで知人らと食事をしていたことも判明。マスクなしの姿で家路につく様子も報じられた。

コロナを巡る問題で世間を騒がせた石田の番組が終了するということで、ネット上では、

《テレビ東京は正しいと思う。その他のテレビ局やラジオもそうすれば良いと思うわ》
《石田純一、完全終了では?》
《残念ながら当然だよね。反省して欲しい》
《この調子でメディアから消えればいいのに》
《こんな無責任でデタラメなゲス野郎はメディアから消え去れ》
《「ご迷惑をおかけしてすみません」だけでいいのに、色々喋って墓穴掘りすぎ》

などの厳しい意見が寄せられていた。

コロナ感染から何も学んでないように感じる石田の言動。大人しくしておけば今頃復帰できたのでは……と思うのはお節介だろうか。

 

【あわせて読みたい】