『鬼滅の刃』ガチ勢がクイズ番組に激怒!「空気読めよ」「雑魚問題すぎる」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

社会現象を巻き起こすほど異例の大ヒットを記録している人気作品『鬼滅の刃』。7月4日放送の『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(フジテレビ系)では、そんな『鬼滅の刃』に関するクイズが出題された。しかし同作品のファンからは、番組へのブーイングが続出している。

この番組は、「挑戦者の1人」VS「壁(ブロッカー)と呼ばれる99人の軍団」という逆境の状況下で全問正解を目指していく新感覚クイズバラエティー。今回は「小学生VS生まれながらの天才! メンサ軍団SP」という企画のもと、IQが高い者だけが入会できる国際的グループ『MENSA』の会員99人へ、小学生4人とゲストの『よゐこ』濱口優が挑むことに。


番組初参戦となる濱口は「鬼滅の刃」をクイズのジャンルに指定し、全5ステージある内の2ステージまで突破する。しかし順調に勝ち進んでいったかと思いきや、第3ステージの早押しクイズ一問目でMENSAの1人が正解して、濱口は呆気なく敗退してしまうのだった。

 

「鬼滅の刃」ファンの怒りの矛先はMENSAへ?

同日の放送では、オープニングから「鬼滅の刃」を大々的にアピールしていただけでなく、同作の〝テレビ初公開映像〟も紹介していた。全面的に同作を押し出していたのだが、「鬼滅」関連のクイズは短時間で終わってしまったため、ファンは怒り心頭。ネット上には、

《鬼滅の刃クイズ。短過ぎやん。おもんないわ》
《鬼滅もっと見たかったのに。ブロッカーむかつくな、空気読めよ》
《ブロッカー少しは考えて欲しかった。まだ鬼滅の問題見たかった》
《鬼滅クイズ全部見たかったなぁ…。ブロッカー頼むよ》
《鬼滅もう終わり? ブロッカー考えてよね。もっと見たかった》
《鬼滅の刃のクイズもっと見たかった~。なんで当てちゃうかなブロッカーめ》
《めっちゃ楽しんでたのに、ブロッカーが正解したから終わっちゃってイライラしてる》

などの声が相次いでいる。また自称〝鬼滅ガチ勢〟からは、

《99人の壁で鬼滅の刃やってるけど問題簡単すぎワロタwwwww》
《鬼滅の刃クイズめっちゃたのしみにしてたけどあまりにも簡単すぎて拍子抜けした》
《クイズ番組なんだから、マニアが見てる前提じゃないと話が違うやん》
《雑魚問題すぎて軽くキレそうだった(殺意)》

などと問題に対する文句も見受けられた。

「一部の鬼滅ファンは、〝鬼滅キッズ〟と揶揄されるほど民度が低いことで有名です。他のアニメや漫画をすぐ〝鬼滅のパクリ〟だと断定したり、知識をひけらかしてマウントを取るといった行動が特徴。今回の番組でMENSAを批判しているのは、もしかすると鬼滅キッズと呼ばれるファン層だったのかもしれませんね」(アニメ誌ライター)

大好きな「鬼滅」のクイズがすぐに終わってしまい、落胆する気持ちは分からなくもない。かといって番組の趣旨通りに濱口の挑戦を阻止したMENSAへ怒りをぶつけるのは、お門違いにもほどがあるだろう。

 

【画像】

Krakenimages.com / Shutterstock

【あわせて読みたい】