『イッテQ!』よしこの“号泣”に疑問「ヤラセ感すごい」

よしこ

(C)まいじつ

7月5日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、パフォーマンスの練習に励んでいた『ガンバレルーヤ』のよしこがロケを中断させる一幕があった。視聴者はこれに違和感を持った様子で「ヤラセ?」と疑う声まで出ている。

よしことまひるは3日間、横浜の『八景島シーパラダイス』でイルカショーのパフォーマンスを学んだ。イルカの力で高さ4メートルまで体が持ち上がることもあるといい、トレーナーは高さ3メートルの飛び込み台から水面に落ちる練習をするよう促した。

ケガ防止の観点で、足から入水するように指示を受け、よしことまひるは飛び込み台へ。恐る恐る飛び込もうとしたよしこだったが、思いがけずうつぶせの状態で水面に落下。頭や腹を打ち付けてしまった。

 

飛び込みに失敗!突然泣き出し「もうやれません」

スタッフは「なんで頭から行ったの?」と呆れた表情。一方よしこは飛び込み失敗がトラウマになったようで、突然「もうやれません」と泣き出して練習の継続を拒否する。ロケは中断したが、そこに椿鬼奴が登場。5年前に同番組のロケで大技を成功させた鬼奴の力添えもあり、よしこは練習を再開し、予定していた全ての技を成功させた。

視聴者はよしこの挑戦を称えていたが、一度目の飛び込み失敗には疑いの目も。「わざとだ」とする声があったほか、指導法に疑問を呈する声も出ている。

《足からいかないでトラウマって自業自得じゃん…ちゃんと言う通りにやってトラウマならわかるけど 泣くのはヤラセ??》
《よしこのヤラセ感すごいわ。頭から飛び込めたなら、「足からなら余裕ですー」って行けるやろ》
《共感できんわ…足からの着水練習って言ってんのに頭からいって腹打ってそれがトラウマとか》
《何を泣いてるんだ。さっき一度飛び込んだじゃないか。絶対演技だ》
《普通の飛び込みすらできない人に、最初から高飛び込み台から飛ばさせたら腹打ちしてトラウマになるに決まってんだろ。なんで基礎からやらないの?それともテレビ都合でトラウマ植え付けたいからってわざとやってんの?》
《協力してもらってるなら泣いて「できない」なんて言っちゃダメだよ》

よしこの涙も偽物だったのだろうか?

 

【あわせて読みたい】