『ロンハー』出川哲朗の“過激ドッキリ”に騒然…「ヘタしたら死ぬ」

出川哲朗

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

7月5日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で過去のドッキリ企画が放送された。出川哲朗が〝落とし穴〟に落ちる姿が立て続けに流れたが、視聴者は「ヘタしたら死ぬ」などと過激な仕掛けに驚いていた。

この日の2時間スペシャルは後半、「落とし穴大賞」を放送。芸能人たちが落とし穴に落ちる姿を放送し、『ロンドンブーツ1号2号』田村淳、『アンタッチャブル』山崎弘也、『EXIT』兼近大樹らがVTRを見ていった。

話題となったのは2002年の放送回。出川は4年間の同棲の末に交際相手が部屋から去ってしまい、ペアウォッチを捨てきれないでいた。すると湘南の海辺に淳、田村亮、坂下千里子らが集合。出川を呼び出して、さらにスタッフが元交際相手に連絡し、登場を待つことになった。

 

シケの中で出川哲朗を海に落とす

しかし元交際相手は現れず、淳は「全てを水に流そう」とペアウォッチを捨てるように促す。淳らは離れで出川を見守ることに。荒波の中、腰に手を当てて桟橋の先端に向かった出川は、拡声器片手の淳の合図でペアウォッチを捨てようとする。その瞬間、仕掛けが発動して出川は海に落下。体丸ごと水に流した形になった出川は怒りを露わにしたが、何かコメントを発しようとするも波にのまれていた。

一連のVTRを振り返った淳らは、「天気が良くないな」(淳)、「怖いな」(山崎)、「この時化で…」(兼近)と、天気の悪さについて言及。視聴者も同様に、シケの中での落下シーンに驚いていた様子だ。

《シケで危ないwwほんとにwww》
《昔のロンハーやっばいなぁ…海ばりにシケとるのに出川を海に落とすなんて…スタッフがスタンバってるとはいえ下手したら死ぬぞあれ…》
《これがテレビのバラエティーって感じだったなぁ…》
《昔のロンハーってほんと出川さん命があってよかったよね?すごい》
《めっちゃ海荒れてますけどwww出川死んじゃうwww》
《面白いけどコレはさすがに出川さんが可哀想過ぎるよねぇ…》

今のコンプラではこんな落とし穴は無理だろう。

 

【あわせて読みたい】