安藤優子リストラ断行…フジテレビの真の狙いは加藤綾子のクビ!?

加藤綾子

(C)まいじつ

ニュースキャスターの安藤優子がMCを務めるフジテレビの情報番組『直撃LIVE グッディ!』が、9月をもって終了することが明らかになった。俳優の坂上忍がMCを務める情報番組『バイキング』(同系)が、10月の改編から放送時間を1時間延長して放送することが決まり、そのための〝リストラ〟だという。

「とんでもなく視聴率が悪いわけではない。常に5%前後を記録しています。でも、新型コロナ禍の中、安藤のしゃべりを嫌う視聴者の声が日に日に大きくなっている。今後も視聴率が見込めないので、安藤を切ることを決断したようです」(テレビ雑誌編集者)

思い返せば、2000年4月から同局『FNNスーパーニュース』のメインキャスターを務め、15年に〝夕方ニュース戦争〟に殴り込みをかけるべく安藤を抜擢してスタートしたのが「グッディ!」だった。にもかかわらず、あまりに突然の仕打ち。これはどういうことなのか。

「新型コロナの先は全く見えない。日本中のみんなが不安なんです。でも安藤の司会を見ていると、もっと不安になる。個性でもあるのでしょうが、ヒステリックな司会は、時として聞くに堪えないものがあります」(同・編集者)

彼女はズバズバと〝口撃〟するところが売り物だ。

「例えば豪雨災害にしても、現場のリポーターの取材が気に入らないとスタジオから被災者に聞き返したりする。コロナ問題にしても、ワクチンができないことを、医師に〝なぜ〟〝どうして〟とイラ立ちを見せる。感情丸出しですから、最近は局内でも大不評です」(フジテレビ関係者)

 

リストラの本丸は…

「安藤の夫は、番組の責任者だったT氏。妻をMCに据えたことで情実人事とたたかれたものです。経歴詐称の〝ショーンK〟を情報番組『ユアタイム』に起用しそうになり、番組自体も失敗。一時は実力プロデューサーとして評判でしたが、すでに過去の人。局も夫婦ともども〝不要〟のレッテルを貼る方向なのですよ」(同・関係者)

今、フジテレビは大リストラのさなかだ。小倉智昭MCの『情報プレゼンター とくダネ!』も秋に終わるとされる。

「本丸は夕方ニュース『Live News it!』の加藤綾子のクビです。視聴率1%台を記録し、オトコと交際宣言までして人気も大下降。それで年2億円のギャラはないでしょう。安藤や小倉を切れば、加藤を切りやすくなるというわけです」(同)

フジテレビの情報番組は総崩れのようだ。

 

【あわせて読みたい】