『ヒルナンデス』のゴリ押しにウンザリ…「あの家族でチャンネル変えた」

(C)OrelPhoto / Shutterstock 

心優しいスベリ芸人『ウッチャンナンチャン』南原清隆が司会を務める人気バラエティー『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)。時間帯トップの視聴率を獲得するほど人気の同番組だが、最近の番組構成が視聴者の不信を買っているようだ。

7月13日、番組は冒頭からVTRによるバーベキュー企画を放送。ピン芸人のエハラマサヒロが自身の家族を引き連れ、芸人・たけだバーベキューからさまざまなテクニックを教わりながらバーベキューを楽しんでいった。

核となったのはエハラと3人の娘たちなのだが、3姉妹は大人顔負けのリアクションや食リポで、番組を大いに盛り上げていく。スタジオ一同もその巧みさには舌を巻き、撮れ高が多かったのか、何とVTRは40分近くにもわたって放送されていった。

長尺の放送となったことから、スタッフに重宝されている様子がうかがえるエハラ一家。実際、それを裏付けるかのごとく、ここ最近の「ヒルナンデス!」はエハラ一家による企画を連発しているのだ。

 

高頻度&ワンパターンで視聴者飽き飽き…

「バーベキュー企画の直前で言うと、エハラ一家出演の企画があったのは6月29日。この日は家の中にカメラを設置し、外出自粛中に家でも作れるカフェメニューのレシピ紹介が行われました。しかし、この企画は5月25日にも放送されており、エハラは家で『ダルゴナコーヒー』『イチゴ飴』といった流行グルメを製作。ここ最近の出演頻度は明らかに多く、もはやエハラと家族は準レギュラーのようになっています」(テレビ雑誌編集者)

短期間に相次ぐ出演から、スタッフに信頼されていることが分かるエハラ一家。しかし、視聴者は飽き飽きしてしまっているようで、ネット上では、

《ヒルナンデス、エハラ家推してるなあ~おかげでバイキングに変えた》
《何だろう…エハラ家族。仕込まれてる感が…》
《何でエハラ家が準レギュラー化してるのか不思議でしょうがない 月曜メンバーの仕事奪い過ぎ》
《エハラ家はもうおなかいっぱいかなー》
《ヒルナンデスエハラ家好き過ぎないw?》

など、不評も目立っている。

「高頻度もさることながら、エハラ家の企画は〝簡単にできる本格メニュー〟一辺倒。判で押したようにワンパターンのため、視聴者は余計に飽きを感じているのでしょう。対するエハラはというと、YouTubeに『ヒルナンデス!』出演にちなんだ動画をアップするなどノリノリです」(芸能ライター)



ここは原点に立ち返り、番組タイトルに名を冠している南原を全面に押し出すべきか!?

 

【画像】

OrelPhoto / Shutterstock

【あわせて読みたい】