『鉄腕DASH』モザイクが薄すぎて“アレ”が見えてしまう「映すなw」

城島茂 

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

7月19日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、動物の死骸が映ったのではと話題に。モザイク処理が施されていたが、視聴者からは困惑の声があがっていた。

この日は企画『DASH島』を放送。『TOKIO』城島茂に加えジャニーズの後輩である『SixTONES』森本慎太郎、『Aぇ!group』草間リチャード敬太が、新型コロナウイルスの影響により2カ月ぶりにDASH島へ行くことに。「人が立ち入らんようになると、ニュースで『街にいろんな生き物が下りてきた』っていうやん」(城島)などと、一行は上陸前、島の様子を案じていた。

島に足を踏み入れると、荒れた島内の状態が明らかとなる。土砂崩れした現場に足を踏み入れた森本は、岩間を眺めていたが何かを見つけて突然「びっくりした!」と連呼しながらのけぞった。「これ、モザイクじゃん。めちゃめちゃ新しいんじゃん」とつぶやきながら物体を再び見やると後ずさりし、「見つけたはいいけど、モザイクじゃん!」と繰り返した。

 

「死んだ鹿?」「イノシシ?」

放送では森本が見つけた物体にモザイク処理を施して数秒間アップに。そのままコーナーは終了した。この際モザイクが薄かったため、動物の死骸だとわかってしまう視聴者が多かったようだ。

《もうちょい鉄腕DASHモザイク強めにしてほしかったな、分かるもん》
《DASHに出てきた動物の死骸、モザイクかかる前があるから何の動物か判定する人いそう》
《鉄腕DASHのあのモザイクイノシシっぽいな サイズ的にウリボー?》
《モザイクの正体が分かってしまったら辛すぎる》
《鉄腕DASHのモザイクって鹿とかイノシシの死骸っぽいよね》
《飯のロケの前にモザイクかかってるとは言え獣の死体を映すなw》

番組側には食事中の視聴者に配慮したモザイク処理をお願いしたい。

 

【あわせて読みたい】