『東大王』で仲間割れ? チーム内の“パワハラ告発”に「笑いにならない」

福田麻貴

(C)まいじつ

7月22日放送の『東大王』(TBS系)で、芸能人チームの一員が「味方から圧力を受けた」と〝パワハラ〟を告白する場面があった。しかし視聴者からは「誇張している」との批判が噴出している。

共通点を持つ12の写真・マークの名称、漢字の読みを当てる『12アンサーズ』というクイズで、答えが全て「お」から始まる問題が出題された。『3時のヒロイン』の福田麻貴は1番の写真を選び「オーブル美術館」と答えたが、これは間違い。東大王チームに解答権が移ってしまった。

東大王チームの伊藤七海が4番の漢字「戦く(おののく)」を読み上げ、林輝之が「オルセー美術館」と1番の正解を出したところで、福田は「一個、いいですか」と手を挙げ、「私、4番の『戦(おのの)く』分かってたんですよ」と口にした。

MCの『南海キャンディーズ』山里亮太に「じゃあ、なぜ(1番を選んだ)?」と聞かれた福田は「富永さんに脅されて。漢字は(山下)真司さんに置いといてくださいって言われた」と、同じチームの富永美樹に指示されていたと告白。ヒロミは「それ、パワハラですよ!」と富永に指摘した。

 

富永美樹に脅された?

富永は慌てて「いや、脅したわけではなくて」と否定。漢字が得意な山下に漢字を残せば「(山下が)正解できやすいから」と釈明する。山里が「優しい言い方でした?」と問うと「もちろんですよ!」と即答したが、福田は「もう、グー(パンチ)出そうな感じでした」と反論。富永は呆れた表情を浮かべたものの、藤本敏史は「パワハラは受け手がどう思うかやで!」とガヤを入れた。

しかし視聴者は富永ではなく福田に反発している。

《ちょっとないわ~富永さんが可哀想だった》
《ただのアドバイスでしょあんなの。漢字が出てきたら漢字得意な人が取りやすいよってアドバイスしただけでしょ?》
《3時のヒロインのやつ、回答できないくせに富永さんに文句言うとかなんなん 嫌いから大嫌いになったわ》
《笑いをとる技量もないなら人をイジるな。富永さん可哀想だわ。司会者のフォローも毒強いから笑いにならないじゃん》

ちょっとしたくだりが、思わぬ反響を起こしてしまったようだ。

 

【あわせて読みたい】