『月曜から夜ふかし』マツコの“イジり”が度を越えすぎ!?「見てて悲しい」

マツコ・デラックス 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

7月27日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)では、いつものようにマツコ・デラックスの毒舌が炸裂。しかし『関ジャニ∞』村上信五のファンは、ここにきてマツコの〝村上イジり〟に不快感を覚えているようだ。

今回番組では、恒例の心理テストとして「8色占い」を実施。8色の中から「気になる色」を選ぶことで、その人の深層心理が分かるのだという。この「8色占い」で〝ブルー〟をチョイスした村上は、「完璧に仕事したい」という占い結果に。村上本人も納得しているようで、「当たってる」「常に思ってはいますよね、完璧に仕事したいなっていうのは」と語っていた。

そんな村上に対してマツコからは、「お前腐れジャニーズなんだぞ。何カッコつけてんだお前」「お前は笑わせてナンボなんだよ」と辛辣なツッコミが。村上の方も若干〝ツッコミ待ち〟だったように思えるが、視聴者からは、

《アイドルに向けて言う言葉じゃない》
《さすがに〝腐れジャニーズ〟は言い過ぎ。見てて悲しくなる》
《村上くんにも〝アイドルとしての〟ファンがいることを分かってほしい》
《最近村上くんへの口調が暴力的すぎて、普通に不愉快》
《村上くんが仕事熱心なのはマツコも知ってそうなに、こんな言い方しなくても》

などの声が寄せられていた。

マツコと村上の信頼関係が悪い方向に?

番組が放送開始された2012年から数えると、約8年以上も続いている『月曜から夜ふかし』。番組MCを務める村上とマツコの関係もすっかり〝老成〟しているが、何故最近になってマツコの〝村上イジり〟が問題視されているのだろうか。

「長い時間を経て遠慮の無い関係性になったからこそ、一般視聴者にとっては刺激が強すぎる会話が多くなっている印象です。例えば以前、渋谷すばるの『関ジャニ∞』脱退が話題になった時は、マツコが『むしろこの人(村上)が辞めるべきだった』と発言。そもそも村上が『俺は辞めないから!』と自虐気味にボケており、マツコはそれに乗っかっただけなのですが、村上ファンからは批判の声が相次いでいました」(芸能記者)

アイドルの中でも芸人気質が際立っている村上だが、それでもやっぱり彼はジャニーズアイドル。マツコと村上の信頼関係は既に出来上がっているとは思うが、もう少し村上ファンのことも配慮した方が良さそうだ。

【あわせて読みたい】