『イッテQ!』“釣り企画”に疑いの目「仕込みだろ仕込み!」

画/彩賀ゆう

8月2日に放送された『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の「釣り企画」に、視聴者から疑惑の目が向けられている。

この日はいとうあさこ、椿鬼奴らが『温泉同好会』の企画で青森県を訪問。鬼奴と『ガンバレルーヤ』のまひる、『おかずクラブ』のオカリナが県内の漁港で船に乗った。オカリナは釣り竿を投げると、一投目で大ぶりの真鯛をゲット。ほどなく鬼奴も真鯛を釣り上げる。「こんな夢がいろいろかなっていいんだろうか」と感激していたところ、すぐにまひるの釣り竿にも当たりが出るなど、この日は大漁だった。

一行は漁港に戻り、陸の上で待ち構えていた、いとうと『ガンバレルーヤ』のよしこの前でクーラーボックスを開ける。中には大きな鯛が5匹おり、2人は驚いてのけぞったが、オカリナらはケロリとした表情。「(5匹以外に)さばいたヤツもいるし、逃がしたヤツもいます」と言い放つ。そしてこの後、一行は鯛の白子や刺身に舌鼓を打った。

内村光良も驚き「ウソだろ!放流してるだろ!」

スタジオでVTRを見守っていた内村光良らは、鯛を大量に釣る3人の姿を見ながら大いに驚き「ウソだろ!仕込みだろ仕込み!放流してるだろう!なあ!」と叫んでいた。ナレーションでも「きちんと準備をしたロケでは釣れないことも多い」「こんなやっつけロケで釣れまくるという不思議」などと説明し、珍しい釣れっぷりだったと伝えている。

しかしここまで説明しても、視聴者からは「仕込み」があったと本気で疑う声があがっている。

《やらせじゃないかってぐらい鯛がつれて草www》
《1日釣りしても釣れないこともよくあるのに、ヤラセを疑うぐらい釣れたな》
《おっきい真鯛がよく釣れるなぁ ビギナーズラック?それともコロナで釣り人が少ないから?》
《イッテQみてて真鯛あんな大きいの釣れるの?ビギナーズラックにもほどがあるだろ》
《え、何?イッテQまた仕込み?》

良い映像が撮れたら「ヤラセ」と疑われ、悪い映像はお蔵入り。テレビ局は大変だ。

【あわせて読みたい】