『鉄腕DASH』ヤバすぎるジャニーズに心配の声「まじ焦った」「体壊す」

Ollyy / Shutterstock

8月2日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、『TOKIO』の後輩ジャニーズが危険な食べ物に手を伸ばして食べたことが話題になった。

この日も『DASH島』を放送。緊急事態宣言で約100日来訪していなかった島内を城島茂、『Aぇ!group』草間リチャード敬太、『SixTONES』森本慎太郎が散策した。森本は反射炉近くの木型に詰めた土の中から植物が生えているのを発見。「トマトっぽい」という種がなっているのを見つけ、「食べれるんじゃない?」と口に入れた。

正体不明の食べ物を口に「しびれるぞ!」

「プチっていった」と食感を表現した森本だが、「苦い」と漏らしてから実を吐き出し「しびれるぞ!これ、ダメなやつじゃないか?」と苦々しい顔を浮かべる。

番組の調べによると、この植物はナスの仲間で、北海道から九州にかけて自生する「イヌホオズキ」。実の中にはしびれをもたらす成分「ソラニン」があり、食用には向かず「バカナス」と呼ばれているという。森本は「ばかやろう!」と木型をたたいて苦笑いした。

この後、森本は海岸に中国、韓国からの漂流物も発見。このうち豆腐を麹で発酵させた中国の珍味「腐乳」のにおいをしきりにかぎ、城島、草間のもとで「これ、食べれるんちゃう?」とポツリ。城島、草間は驚いていた。

イヌホオズキを抵抗なく口に入れ、漂着して腐った食べ物を食べようとした森本をファンは心配していた。

《危ないよな…毒キノコ食べそう》
《痺れるぞって言った瞬間まじ焦った》
《しんたろちゃんマジで変なもの食べたり飲んだりしないでちょうだいね…めちゃ心配なる…》
《リアクションすごく面白いけど危ないから気をつけて………》
《DASH見たけど慎太郎まじでなんでも食いすぎやて。しまいに腹壊すぞwww》
《慎太郎まじで体壊す前にやめた方がいい》

身体には気を付けて欲しい。

【あわせて読みたい】