『ヒルナンデス』河北麻友子の“途中退席”にドヨめき「常識ないんだな」

河北麻友子 

(C)まいじつ

7月31日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にて、金曜レギュラーのタレント・河北麻友子がオープニングトークを中抜けするという事態が起きた。

この日の冒頭に放送されたのは、こちらもレギュラーの久本雅美による「マチャミのおひとりさまが行く」というロケVTR。山梨県・清里を訪れた久本は、牧場や高原のレストランなど、大自然に面した観光スポットを巡っていった。

左上にはワイプが表示され、出演者一同がVTRを見ながらリアクションを取っていく姿が。河北も笑顔を見せながらロケを眺め、一度CMを挟み、番組はオープニングトークに入っていく。しかし、MC・南原清隆のフリにより、一同は何やら異変に気付き始める。

ここでモニターの映像は、河北がリモート出演していた別室に切り替わる。すると、先ほどまでいた河北が席を外しており、レギュラー陣一同は一斉に「どこ行ったの!?」などとツッコミ始めた。

SHELLYは厳し目のコメント

ツッコミが飛び交う中、南原からは「スタッフの人に聞いたら、トイレに行ったって」との説明があり、SHELLYは「まだ12時9分だぞ!? 10分もたってないんだぞ!?」とひときわ強くコメント。程なくして河北が別室に戻ってくると、「本番前に行っときなさい!」とさらにツッコんでいった。

視聴者からも、

《河北って常識ないんだな》
《河北さんwww》
《体調おかしいのか?》
《河北ってほんま自由な》
《生理現象だから仕方がない》
《リモートなのに、いないという珍事発覚!》

など、ツッコミや心配といったさまざまな反応が。

トイレへ行ったことを茶化すとは、まるで小学校のような「ヒルナンデス!」の現場。この無邪気さこそが、コロナ禍で日本を元気付ける源となっているのだろう。

【あわせて読みたい】