石田純一“老害”極まる! 開き直りにアゼン「マジで病気なんじゃない?」

石田純一 

(C)まいじつ 

8月3日付『週刊女性PRIME』が報じた、俳優・石田純一の〝ゴルフ&合コン&お持ち帰りat福岡県〟報道。あまりのトンチンカンぶりに批判の声が殺到する中、一周回って彼を心配する声が多く上がっている。

同記事によると石田は、7月下旬に4泊5日の福岡出張をし、自身のスポンサーである人物たちとゴルフや飲み会を開催。取材に対し、石田は自身が今、テレビ業界から〝干されている〟現状を説明しつつ、《主な収入源はスポンサーなんです。何を言われようが、スポンサーにあいさつ回りをするのは自分の仕事だと思っていますよ。子どもたちのためにも家を守るためにも》と、堂々受け答え。しかし、ある夜に、飲み会に同席した化粧品販売業の25歳の女性を〝お持ち帰り〟したとの話を問い詰められると、途端に歯切れが悪くなり、《分からない》とシラを切ったとのこと…。

「政府は、東京都内の感染者数を鑑みて『GoToキャンペーン』で東京は除外に、また都はいわゆる〝夜の街〟での経路不明の感染に懸念を示しています。そのような中で都外へ移動し、飲み会に参加して女性と懇意…。自身を介して、妻の東尾理子や子どもたち3人に感染させてしまうかもしれない意識が欠落していると言わざるを得ませんね」(芸能ライター)

「自業自得過ぎて擁護もできない」

いまだに歩き回る理由として、石田は「一度(コロナに)なっているからこそ、自分はならないらしい。2回も罹るのは1%くらいです」という持論を展開。スポンサーからの誘いを受けたら〝全国どこへでも行く〟と豪語し、「それが僕の結論です。それをたたかれたって大いに結構」と開き直りを見せている。

ネット上では、この石田の常識外れっぷりに、

《命を救ってくれた医療従事者の負担を少しでも軽くしようって協力する気はないの? 自分のことだけなの?》
《自業自得過ぎて擁護もできない》

などと批判の声が続出。ツイッターのトレンド入りする快挙を果たした。また、その一方で、

《石田純一さんマジで病気なったんか…?って心配なるくらい発言がアレ》
《石田純一の行動やば過ぎて認知症を疑うレベル》
《この人、学習や反省はしないんですかね サイテー過ぎるんですけど もう病気だわ…》
《石田純一は何か別の病気にかかっている》
《何か石田純一はほんまに病気なんじゃない?って思ってきてる》
《正真正銘の老害 もう70近いんだし 靴下履き忘れちゃうんだよ》

などと、大いに心配をする声も。

昭和を代表するトレンディー俳優も、もう66歳。若年層から批判されても、老害の星として頑張ってほしいものだが…。

【あわせて読みたい】