『水ダウ』クロちゃんの“90万円自腹”に批判「ただのイジメ」

クロちゃん 

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

8月5日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、クロちゃんが「ドミノ企画」に挑戦。途中で邪魔が入って失敗し、約90万円分の自腹が決まった。視聴者からは「さすがにイジメだ」との声が上がっている。

この日は同番組から誕生し、メジャーデビューを果たしたアイドルグループ『豆柴の大群』を題材に取り上げた。大量に余っている同グループのCDを7000枚、クロちゃんがドミノに見立てて並べることに。スタッフに目隠しされ体育館に現れたクロちゃんは、犬の豆柴の面倒を見ながら並べた。

クロちゃん「ドミノ」倒され発狂

午前11時にスタート。リードなしの豆柴がドミノを倒さないよう留意しながら、クロちゃんはCDを慎重に並べた。途中、『品川庄司』庄司智春やスギちゃん、パンツェッタ・ジローラモらが一時手伝いに現れたが、スギちゃんとジローラモは愛犬を連れて登場。ジローラモの愛犬は大暴れし、10分程度で300枚のCDを倒してしまった。また、スタッフが誤ってドミノを倒す一幕もあり、クロちゃんは大声を上げ発狂していた。

精神的に追い詰められながらも、立体交差や大花火などの仕掛けを施したドミノが翌々日の午前1時に完成。しかしドミノを倒したところ、途中で止まってしまった。そこで倒れなかったCDを271枚、計89万4300円分を自腹で買い取ることに。クロちゃんは落胆したものの、その後同グループのメジャーデビューを知らされ大喜び。「もっと豆柴をみんなに知ってほしいから手売りする」と誓った。

最後は笑顔で企画を終えたクロちゃんだったが、視聴者からは過酷な企画に挑戦させた番組を批判する声が出ている。

《さすがに可哀そう。精神おいつめて悪いところ意図的に撮ろうとするスタッフも》
《水ダウのクロちゃんイジメ回は面白くないんだよな》
《あの映像はただのイジメやで テレビで流石にやっちゃいけないんじゃね?》
《クロちゃんもあれだけど、スタッフも自分が倒した分は直せよって思った》
《普通にかわいそうになる企画よね。ただのイジメやん》
《クロちゃんは好きじゃないけど、こんな精神的拷問まがいな企画する制作側にも、VTRみて笑ってるスタジオにも嫌悪感しかない》

普段からその行動を巡り批判を集めているクロちゃんだが、この日ばかりは同情する声が多かった。

【あわせて読みたい】