“竹内涼真の妹”がテレビ初出演! 番組の謎演出に「ニオわせが不愉快」

竹内涼真 

(C)まいじつ 

8月9日に放送された『林先生の初耳学』(TBS系)に、モデルのたけうちほのかがテレビ初登場。番組で詳しく言及されることはなかったが、どうやら彼女は俳優・竹内涼真の妹だという。彼女の出演に、ネット上ではさまざまな反響が寄せられていた。

番組冒頭、彼女には〝27歳になる誰もが知る国民的超人気俳優の兄〟がいるという情報が。名前が明かされなかったため、すぐさま出演者たちの間で推理合戦が繰り広げられることに。井森美幸は「竹内力さん…?」と予想していたが、MCの大政絢から「(お兄さんは)27歳ですよ?」とツッコまれてしまう。

すると、ゲスト出演していた『King & Prince』の永瀬廉は「僕はもう大体答えは見つけましたね」「目元とかちょっと似てらっしゃるかなと思いましたね」とコメント。永瀬のヒントから、『ハライチ』の澤部佑も誰のことかを察したようだった。

本当に隠したいの? バレバレの演出に批判の声も…

番組放送中、彼女の姿を見た人たちはSNS上で、

《竹内涼真の妹やん》
《正直あんまり似てないけど、竹内涼真の妹だね》
《たけうちほのかってテレビ初めてだったのか。なんで番組で竹内涼真の名前出さなかったんだろう》

などの声が続出。確かに兄の名前こそ出さなかったものの、冒頭の紹介では非常に分かりやすいヒントが散りばめられていた。逆になぜ名前を隠していたのか、その演出に疑問を感じた視聴者も少なくはなかった様子。

《なんか名前は出さないのにニオわせる感じが不愉快》
《竹内涼真は嫌いじゃないけど妹に需要あるん? 謎演出だわ》
《最近たけうちほのかは弟の唯人くんと一緒にいろいろ出てるよね。2人とも竹内涼真の存在隠してなかったはずだけど…》

などの意見も見受けられた。実際に以前、彼女は『ORICON』の公式YouTubeチャンネル内で普通に〝竹内涼真の妹・ほのか〟と紹介されている。

地上波では大々的に〝竹内涼真の妹〟と紹介されたくなかったのだろうか。今後の彼女のスタンスに注目していきたい。

【あわせて読みたい】