カズレーザーまでジャニーズに忖度?『Qさま』不自然過ぎる展開で物議…

カズレーザー 

(C)まいじつ 

8月10日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)を巡り、視聴者の意見が二分されたようだ。

同日の企画は「高学歴ジャニーズ軍団 VS Qさま!!軍団」のクイズバトル。ジャニーズ軍団には、上智大学大学院卒業にして気象予報士の資格を持つ『Snow Man』阿部亮平、青山学院大学卒業で宅建資格と留学経験を持つ『Travis Japan』川島如恵留、さらにこの春、慶應義塾大学と立教大学にそれぞれ入学した『美 少年』那須雄登と浮所飛貴、早稲田大学創造理工学部在学中の『7MEN侍』本髙克樹、某国公立大学に通う関西Jr.『Aぇ! group』福本大晴と、そうそうたる学歴のメンバーが並ぶ。

迎え撃つ「Qさま!!」軍団も、『メイプル超合金』カズレーザー、『ロザン』宇治原史規、伊集院光、石原良純、弘中綾香アナ、慶應SFC卒業の『乃木坂46』山崎怜奈と、インテリタレントやクイズ番組常連がズラリ。中盤は互いにパーフェクトで互角だったが、1問目と終盤の差が影響し、「Qさま!!」軍団のリードで決勝に突入する。

その決勝にて、良純が気象台の地図記号を間違えるという、あってはならないミスで脱落。伊集院も10時50分のアナログ時計を見て「2時間50分後は?」と答える簡単な6択問題を間違え、差が徐々に埋まっていく。

ジャニーズの忖度疑惑を巡って賛否

続く宇治原も「1GBは何バイトか」という問題を「デジタルは全然分からん…」と脱落し、最後のカズレーザーも「自動車輸出国世界一の国は?」との7択を不正解。結果はジャニーズ軍団の逆転勝利に終わったのだが、この展開が「忖度では?」との陰謀論を招き、

《ジャニーズへの忖度 八百長乙 間違え方もヘン》
《忖度もあり得るっちゃあり得る》
《カズレーザー、伊集院、宇治原が全員連続で間違うかよ》
《知識がある人たちと分かっててもアイドルがチーム組んでクイズバトルやってると忖度感じてしまうのマジで悪い癖》
《「鉛筆の芯もダイヤモンドも炭素だけど、構造が違うからダイヤモンドは電気を通さない」って解説してた阿部はガチ》

などの賛否を巻き起こしてしまった。

「早稲田大学卒で同番組常連のものまね芸人・きくりんは、かつてこの手の話題に言及。《ガチよガチ》と、陰謀論者相手に苦言を呈しています。まぁ結局のところ真相は闇の中ですが、3連続不正解で逆転勝利の展開はシナリオを疑われても仕方ないでしょうね」(テレビ誌記者)


高学歴とはいえ、この春大学に入学したばかりのメンバーもいたジャニーズクイズ部。まだ学位がなく、学問を修めていないことが〝疑惑〟に影響したのかもしれない。

【あわせて読みたい】